60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

コートに続き断捨離保留品の処分と復活した服

6年ぶりの海外旅行を控え
スーツケースを空けなくては...
先週コートを3枚処分したのでスーツケースのスペースは大分空きました


更にスーツケースを空にする為
外は雨だしゆっくりと残った服の断捨離をしました
ほんとは晴れた日の方が良いんだけど...



・プリントのウールカットソープルオーバー


多分10年位前の物
着ているとよく誉められたので捨てきれず...
細身だけど裾がシャーリングなので何とかカバーできてたけど
やはり胃が目立ってしまう^^;
そしてこのプリントは今の私らしくない
やはり処分しよう



・ダルメシアン柄のカーディガン


これも10年位前の物
とても気に入っていたのでなかなか処分できず...
でもなんて小さい!子供服みたい^^;
とても着れません...


・ストライプのシャツ


息子達の小学校の運動会の写真にも写っている位古い物^^;
何十年前?
よく取っておいたものだ...
全く着てないけど
赤系の服を持っていないので当時このワインレッドのストライプが新鮮で
生地も仕立ても良いシャツだけどこれからも着ることはないな...



・黒のカシミア半袖ニット


5年以上前だけどカシミアなのでもったいない...
ANAIの物で毎回処分を迷うけど
割とフィットした形で今着ると胃とお腹の出っ張りがよくわかる...

みっともない^^;
二年間一度も着なかったので断捨離


・黒のタートルカットソー


何年も前にユニクロで買った物
真冬の寒い時のインナーにと思ったけど
一度も着ませんでした
この歳になると黒のタートルは絶望的に似合わない
顔の大きさやたるみがはっきりわかる^^;
いつか着ると思ってたけどこの先絶対に着ないと分かったので処分



以前しっかり断捨離をしたはずなのにまだまだ...  
今回は5枚処分しましたがまだ迷っている服があります^^;
残り数枚はとりあえず棚に一時置いて スーツケースを空にしました


そして忘れかけていたけど復活した服もありました♪


・プリントスカート


デプレの物でとても気に入っていたキュプラ素材のスカート
5年以上前の物だけど当時とても気に入っていたので
この春夏また着ます


・八分袖のプリントカーディガン


バナリパで見てどうしても欲しくて

私には珍しくプロパーで買いました
これも6,7年前の物
久しぶりに見ると新鮮で^^
今の時期ちょうどいいコットンシルク素材なのですぐに着れます



以前はプリントの服が好きでした


シンプルを目指してからは
合わせやすく飽きの来ない無地の服を選ぶようになって来たけど
今の気分はコーディネートはシンプルにして
でもどこかにプリントを取り入れたほうが明るくなるかな?