60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「六月の雪」

この三連休も籠る予定ですが^^;
とりあえず図書館の返却日
借りてきたのは


読み終わっていない
中山七里さんの「アポロンの嘲笑」を延長し
読者さんのおすすめなど
予約だけの3冊だったのでカウンターの対応で済ませましたが
閲覧席は無くなっても
今回の緊急事態宣言は
皆がマスクをして手指の消毒を徹底しているので
春のように図書館が閉館にはならずよかったです^^


読了は


表紙の絵とタイトルが目について
乃南アサさんなら間違いないと借りた「六月の雪」


32歳の主人公未来
派遣社員の契約が切れた日
同居する祖母が転んで入院する事になったのをきっかけに
祖母が16歳まで育った帰りたいと懐かしむ台湾へ


7日間の一人旅に出かける未來は
年齢のわりにちょっと子供っぽいところがあると感じだけど^^;


戦争前50年間日本の植民地だった頃の建物が今も使われている風景
日本の前はオランダの植民地
日本が戦争に負けた後は中国に支配されていた
今までよく知らなかった台湾の歴史や
中華とも違う独特の台湾料理の紹介が出てきて食べたくなったり


旅する中で出会った台湾の女性達の壮絶な人生の打ち明け話には
重い気持ちになり


敗戦で家を捨て身一つで日本に帰ってきた祖母朋子の人生
私の母と同じように青春期を戦争で過ごした世代


認知症や介護も絡め
多岐に渡るテーマで読み応えがありましたが
日本に帰ってからの最後のエピソードは
悲しすぎました


吉田修一さんの「路」を読んで以来
行ってみたいと思っている台湾


お正月に見たテレビ番組
「ふるカフェ系ハルさんの休日」で
ちょうど台湾の街並みや古民家カフェが登場していたので
益々行きたくなりました^^
6月の雪も見てみたいです


なので返却してしまった後
台湾の歴史をちゃんと知りたくなり^^
思いついて旅行ガイドのコーナーに立ち寄って


追加で台湾のガイドブックを借りてきました
ついでにマップル長崎も^^;


コロナで去年は旅行の計画が流れ
更に友人に誘われて今月末に予約していた伊豆旅行も一昨日キャンセルになり...
今年もどうなるか全く見えない状態
「六月の雪」と一緒にガイドブックも借りればよかったと思いながらも
ネットの画面では味わえない紙の良さ
せめて本の中で旅を楽しみます♪