60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

1月のガス電気代と読了「うちの子が結婚しないので」

午後になって雨から雪に変わり
職場の窓から今年初めての雪を見ました^^;
今は止んだけれど
雪の帰り道
あの短時間が幻だったような...


帰宅後おやつは


職場でもらったお土産だだちゃ豆おかきと
セブンの銀のぶどうシュガーバターの木


皿々さんのブログコメントで
一時期凝って毎日食べていたのを思い出し^^;
ここ数日またハマっています
もちろんお値段もカロリーも気にして...
一日一枚^^


そして
12月20日~1月20日
1月のガス電気代です


東京ガスで電気も一緒にしているので
電気料金は一か月遅れの請求になるから
11月24日から12月23日分


外出もなかった年末年始の11連休
長い休みは寝る時以外一日中エアコンを付けっぱなし
来月の電気料金はこんなものでは済まないかも^^;
ガス代は
毎日寒かったからシャワーだけでなく
お湯を張る日も多かったけれど
(料理が手抜きなのはいつものこと)
この金額なら想定内^^


他に朝だけ使う石油ストーブのために灯油1,000円分買い
合わせて8,563円
今月は水道代が無いので予算内でした^^



読了は「うちの子が結婚しないので」


垣谷美雨さんの作品は
社会問題をユーモアにあふれ明るく前向きに
本音を取り混ぜて表現しながら
登場人物皆に愛情があるので大好きです^^


主人公千賀子の同居する28歳の娘友美
仕事が忙しい割にお給料が少なく
彼氏がいるわけでもない
一人娘の老後が心配になり
親婚活に乗り出す千賀子と夫のフクちゃんのセリフ
親婚活の実態や千賀子の奮闘と
どの親も我が子可愛さのひいき目(親ばか?)がリアル^^;


親婚活はドキュメント番組で見たことがありますが
それぞれ子供の身上書を見ながら
積極性に欠ける子供の行く末を心配する親の気持ちは
昔はほとんどお見合い結婚だったことを思えば
決して過保護ではないと思いながらも


結婚することが目的のゴールではないのを
身をもって経験した私としては^^;
物語の展開も面白かったけれど
千賀子の夫婦関係、友美との親子関係が素敵^^


作中出てくるものの固有名詞
特別な時に使う香蘭社のティーカップ...
同世代ならではのあるあるで
私もお客様用に持っていたな^^


何度も登場する
千賀子が唱えるおまじないのような言葉
「やるべきことを淡々とこなしていこう」
日常生活の中で座右の銘にします^^