60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了とPayPayポイントで買ったもの

久しぶりの更新になりました
先週から引き続き今週は更に仕事が忙しく
平日水曜休みも取れず^^;
1時間早い9時出社が続き
風邪も滅多にひかない健康体でも
体力は年齢並かそれ以下の体には毎日ちょっとキツかったです
もう辞めたいと思ったり^^;鬱々していました


でも一段落したはずだし
また来週はどうなるかわからないけれど
日々は山あり谷あり


今日の春の陽気は図書館までのママチャリにも
テンション上がり
お日様の力に感謝して^^前向きに考えよう



先日買ったレザージャケット
かなり気に入ったのですがまだ2月
朝は寒く
しばらくコートは手放せなくても
そろそろ着る前にこれは大切に長く着たい
中古だけど^^;
レザーのお手入れをネットで検索し
まずは汚れ防止にも防水をしておこうと


PayPayポイントの残高で買いました^^
コロニルの防水スプレー


匂いがきついという口コミを見たので
ベランダに出して使ってみました


スプレーしてシミになったらどうしようと思いながら
最初は裏側のレザーで試してから全体にスプレーし
もちろんシミにはならず^^


試しに少し水滴をたらしてみたら
ちゃんと弾いてくれました
雨の日に着るつもりはなくてもこれで安心^^



図書館の返却日で借りてきたのは


今回はネット予約のMAX10冊になってしまったので^^;
久しぶりに書架を回り思い出しのが
40歳の頃
夢中で読んだパトリシア・コーンウェルの「検視官シリーズ」
あまりにも長いシリーズは
途中から仕事が忙しくなり本を読む習慣から遠ざかっていたので
どこまで読んだのか忘れてしまいましたが^^;


久しぶりの翻訳本は
再読だとしてもこのシリーズは面白いから大丈夫



読了は

予約待ちした湊かなえさん「カケラ」


美貌の美容整形外科医の久乃
中学時代の同級生の娘10代の有羽はなぜドーナツに囲まれて自殺したのだろうか


有羽に関わる人達にインタビューし
独白という形で一人毎に章が進むので全体の把握が難しかったのですが


少しずつ同級生や兄弟
その子供達の関係が分かってくると面白くなってくる
尋ねている側の久乃の言葉は何も出てこないのも謎めいて
なぜ久乃が自殺の原因を調査するのか
最後まで曖昧で分からなかったけれど
顔の美醜や
痩せている太っているという体型の価値観も語る人によって差があり
悪意も感じられたり
同じ出来事でも捉え方で異なる方向へ進む...
読後感はモヤモヤでした


一緒に借りた「テミスの休息」のように
やはり最後は暖かい気持ちになる方が好きかな



長男が来た昼食は


いつも同じようなメニューだけど^^;
息子が好きな
麻婆豆腐
棒棒鶏
フカヒレとは名ばかりのスープ


どれもレトルトのソースを使ったいつもの味ですが^^;
こんなメニューでも喜んでくれるのは嬉しいです^^



気持ちが落ち着いた休日
今日はお風呂上がりに

シートマスクします^^