60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母のお見舞いと夜桜

嵐のようだった一昨日日曜日
母と叔母に様子伺いの電話をかけたところ
母は相変わらず元気で安心したのですが^^
叔母は家の中で転び
腰を骨折してしまったというので^^;


去年春に胃がんの内視鏡手術を2回受け
秋には人口膝関節の手術を受け
その後もリハビリに通い病院ばかりだった叔母
今度は骨折?


明日は休み
仕事帰りに様子見にお見舞いに行ってきました^^


整形外科でレントゲンを撮り
接骨院にも少し通ったそうですが
骨折を治すのには薬もなく
治療はコルセットと「時間」しかない


私も15年以上前
踏み台にしていたキッチンの椅子がバランスを崩して倒れ
左肋骨を10本
折れたりヒビが入ったりで1か月以上会社を休み
3か月近くコルセットをしていた経験があり
それ以来トラウマで踏み台に乗るのは余程の時だけ
手が届かない高い場所はホコリもススも放置です^^;


暖かくなり手術後の膝の痛みも薄れてきたから
リハビリの散歩が必要なのに
また家にこもってばかりと言っていたけれど
喋り出せば口は元気なので一安心^^


先月一緒に選んで贈った散歩のお供
ショッピングカートも


今は玄関に置かれたまま...
早く活躍してほしいです^^


早めの夕食は持参したお弁当


いつものシウマイ弁当と
お酢のご飯が好きな叔母にはやはり崎陽軒の彩りちらし寿司
今朝庭で採ったばかりという
初ものの筍のお味噌汁^^


食後は


これも今日近所の人から頂いたという栃木の大きな苺
自分では絶対買わないような^^;
スーパーには売っていないスカイベリーと
手土産に買ったFLOの焼きプリン


食べ過ぎでも
叔母も完食
ごちそうさまでした^^


帰り道バス停に向かいながら


住宅街の桜並木はもうすぐ満開
今日はハーフムーン?


手ぶらでは帰せない^^;というので
生活クラブの宅配で取っているおやつを色々貰ってきました^^


いつもは4時になると
すっ飛んで部屋に帰るのに
今日は休日みたいな寄り道の時間を過ごし
新鮮な気持ち^^