60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリ散歩で久しぶりの銭湯へ

一週間前
アキレス腱の手術で入院した元夫の
今度は退院に付き添った息子たち
(なにかあったらこうして連絡を取り合い
二人揃って協力することは私の願いだったので嬉しいことです^^)


お昼過ぎ
元実家から今日は一人で次男が来て
銭湯へ行こうということになり^^


ひとりでゆっくり寛ぐ町の銭湯で
コロナが感染するとは思っていないけれど^^;
自分なりの線引きをしていた
半年間控えていたお楽しみ^^


良いお天気のママチャリ日和だから
銭湯を目的に
あちこちまわり道をしながら景色を楽しみ走って来ました


早くも咲き始めた藤の花や


青々とした土手と


風のない穏やかな川面を眺めながら


スカイツリーに向かい


曳舟の昭和レトロな喫茶店で


ホットサンドで軽く昼食を食べ


窓から見える東武線のホームをぼんやり眺めたあと


住宅街のジャスミンの香りに癒され^^


白鬚橋から隅田川を渡り



土手沿いの公園に満開の八重桜


更に走り荒川の土手の公園で



色とりどり満開のチューリップとパンジー


鯉のぼりを見るのは何年ぶり?


ソメイヨシノは終わっても
次々と咲いている春の花は明るい気持ちになれます^^



今日のゴールは



お気に入りの足立区にある曙湯
(かなり走りました^^;)


オープン間もない早い時間
「銭湯女子」が流行っているらしいけど
こんな都内の端っこは
近所の常連らしいおばあさんが5人いただけ


(画像お借りしました)
ここの露天風呂は小さめですが
岩に囲まれた落ち着いた空間で青空を眺めながら
今日も独り占め^^
ちょっと熱めだったので水風呂と交互にエンドレスで浸かり^^;
ジェットバスも寝風呂も...
お疲れ気味の体も心もザーッと流して^^
お湯を堪能してきました♪


お腹がすいたまだ明るい時間の夕食は


ラーメン屋さんらしくない和風の店構え
「かみの屋」さんで


煮卵をトッピングした
シンプルなのにクセになる美味しい中華そばで幸せ^^


日が延びてきた穏やかな夕暮れの中
また延々と自転車で帰ってきました


家に着いたときはもう暗かったですが
お風呂も夕飯も済ませてきたあとは
のんびり寛ぐだけの土曜の夜です^^