60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「スロウハイツの神様」と銭湯セット

GW前の忙しさに
昨日今日といつもより早い時間の出勤は
緊急事態宣言で電車も空いてるだろうという期待に反して
今までと同じ混み具合^^;


毎日のニュースやワイドショーを見過ぎて不安な気持ちはあっても
コロナ脳になってストレスが溜まるのを避けるため
何か楽しいことを考えよう^^


日参しているようなご近所のお馴染みさんたちが
プラスティックの小さなカゴに
シャンプー類を本体そのまま入れて持って来るのを横目で見ながら
遠くからたまに行くだけの私は
必要なものは家のあり合わせを持っていく銭湯


緊急事態宣言が解除されたら
少し様子を見ながらも
もっと快適に楽しむために準備をしておこう^^
でもお金をかけずにダイソーで^^;



バスタオルはカバンの中で嵩張らない
ペラペラの薄手を探し
洗顔もたまに使うなら100均でいいのではないかと^^;
W洗顔料も揃えました


他に買ったのは

・ビニールポーチ(どこからでも中身がわかる透明が使いやすいかな)
・色がかわいいナイロンボディタオル
(家では体も手のひらで洗っていますが)


メルカリで購入したのは
こんなものも売ってるのかと感心してしまった
容器が素敵なホテルのアメニティシャンプー、コンデ、ボディソープ
それぞれ2本づつで300円^^
ドラッグストアのトラベル用よりずっとお得
中身は後から詰め替えられます^^


シャンプーもコンディショナーもボディソープも
銭湯によって置いてあるものは違い
シャンプー類を置いていない所もあり
焦ってフロントでミニサイズを買ったこともありました


ヘアブラシは何年も使っている旅行用(これもダイソー)と
化粧水乳液は大昔のサンプル品の空容器にいつもの化粧水と乳液を
洗顔料もクリームのサンプル空き容器に詰めて


フェイスタオルは貰い物
薄手でやはり家では使わないから銭湯専門にして


使い勝手も満足のセットが出来ました^^
見た目の外から入るタイプ?でも
こんな小さなことにテンション上がります^^


ママチャリ散歩のお供
レスポのショルダーに収まります^^



読了は

辻村深月さん「スロウハイツの神様」


売れっ子脚本家の環が所有する
トキワ荘のようなスロウハイツ
環のおめがねにかなった芸術家の卵たちが暮らす
何気ない共同生活を紹介するようにゆっくり進んでいた話は
登場人物も多く
正直退屈に読んでいましたが^^;


上巻に描かれたそれらの一つひとつに意味があり


下巻は
早い展開で謎だった出来事がそれぞれ解決していくさまに引き込まれました
そして最終章もエピローグもとても素敵^^


上巻、チヨダコーキが環との初対面で
「お久しぶりです」と挨拶したことが
数十年経った
下巻の最終章で明かされるところにはじんわりと涙が滲んだり
二人の心の奥底で想い合う感情の表現にとても心が温かくなりました


何よりスロウハイツの住人に悪い人が登場しないのも穏やかな気持ちで読め
映画を見ているようなハッピーエンドが幸せな読後感でした
若い人達の物語でも感情移入できた辻村深月さんらしい
何年かしたらまた読んでみたい作品です^^



今日のお弁当


相変わらず同じ中身の
でも飽きないサラダ弁当
ですが、お弁当箱?を少し大きいタッパー(ダイソーの2個入り)に変えました^^


お供のパンは
最近ハマっている
ヤマザキの果実とチーズクリームのフランスパンです^^