60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

歯のクリーニングと発売早々に重版決まりました

「ひとり暮らし月15万円以下で毎日楽しく暮らす」


たくさんの方に読んで頂き
発売から1週間
早々に増刷になりました
ありがとうございました^^


写真は有隣堂ルミネ横浜店様
隣には
「58歳から日々を大切に小さく暮らす」
「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」を並べて頂いて
嬉しいことです


コロナ禍でこの先の暮らしに
金銭面で不安な気持ちを抱える人が増えていくのは確実なこと
人それぞれでも
少ないお金で工夫しながら
充実した楽しみ方を見つけている人たちの暮らし方は
きっと参考になることがあるはずです^^



3ヶ月ぶり
忘れないようにカレンダーに書いてあった
予約の歯のメンテナンス


去年4月の緊急事態宣言の時は
迷った結果予約をキャンセルしたのだけど
感染予防対策がしっかりとられている近所の歯医者さん
私にとって歯の定期検診は
健康診断と同じ優先事項
今回の予約は迷わず行ってきました


前回は疲れかストレスか免疫力が下がっていたようで
歯茎が腫れて痛みがあったから
染め出し(子供の頃歯科検診で赤い色素を使い磨き残しや汚れを見つける懐かしい検査)をしてもらいましたが


その後は歯茎の腫れもなく
プラークもほんの少しで
虫歯の兆候もなく^^


あれから真面目に続けているコンクールFの効果?^^
ツルツルにしてもらった歯にフッ素を塗り
3ヶ月後の予約を入れて終了


仕事の後の疲れた体に
歯医者さんの椅子を倒したベッド?はなんて気持ちいいのだろう
虫歯の治療ではないから
痛みへの怖さもなく寝落ちしそうになりながら
今日のお会計は3,610円


今月は大きな買い物(といっても千円単位^^;)がいくつかあり
金銭出納帳に記録したのは
・箸方化粧品  8,998円
・コットンワンピース 4,800円
・スニーカー  5,350円
・外食 4回  8,500円
そして
・歯のクリーニング 3,610円


家族3人の豪華ランチと親戚のお香典は
頼りになる予備費から出しましたが
その他普段の出費
100均やドラッグストアの消耗雑貨にお花、お菓子などで
ギリギリの残高になってしまったので
今月あと2日
ノーマネーデーで過ごします^^


そして

今月のガス電気代
(電気料金は3月分)
春になりガスも電気も少しづつ減ってきているのは嬉しい^^
来月はもっと少なくなるはず


水道料金も
シャワーだけでなく
お湯を張る日がほとんどだったのに
年間通していつも同じくらいなのはなんだか不思議^^;
洗濯回数が変わらず同じだからなのか...