60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

会費タダが嬉しい 会社の新年会

一月第一週の金曜は毎年会社の新年会

創立100年以上になる昭和の匂いが残る会社
社員数は減っているけど
昔ながらの組合があり新年会と暑気払いの年二回
組合費+会社負担で会費無料の飲み会がある


総務の担当者が(女子)ネットをまめにチェックし
いつも期待以上に美味しいお店を探してくれるので
飲めない私もこの2回の飲み会はいつも出席 たらふく食べている♪

パートだから組合費も出していないけど
そこはゆる~くほんわかした雰囲気の会社
入社して最初の飲み会の出欠を聞かれたとき 組合費払ってないから...と答えたら
そんなの気にしないで参加してよ~ジャンジャン食べてよ~
と嬉しいお言葉を頂きずっと参加している


それ以外社内の女子会や仲間の送別会は進んで参加するけど 
その他の飲み会は潔く欠席している
お金を得るため働かなくてはならないけど 正社員の仕事に体も精神的にも限界を感じて 会社を変わりパート仕事をはじめたのは
わがままかもしれないけど表面だけの付き合いや
正直な自分の気持ちを抑えたくなかったから


それに普通の飲み会は飲み放題5000円
ウーロン茶2杯だけでしかも生活費5万の身の上にはきついのよ


今日の店のメニューはどれも美味しく^^



前菜           お造りとサラダ     つくねと牛タン
ゴマ豆腐、かまぼこ    飲めないけど      (牛タンは苦手^^;)
伊達巻、昆布巻      最初はビールで乾杯   つくねは大好き       
みんなミニサイズで可愛い サラダが絶品

          


西京焼きとかにの焼き物  治部煮 里芋と     シイタケにエビの詰め物
盛り付けがきれい                 蓮根のはさみ揚げ        


〆は湯葉の雑炊 贅沢~♪


人形町にあるおしゃれな内装の高級居酒屋さん
今日のコースメニューは飲み放題7000円!!!だったそう
贅沢させて頂きました^^


こうしてメニューを記録できるからブログを始めて良かったです