60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日のお昼は簡単美味しいホイル焼き

日曜日の午後遊びに来る長男に
昼食を用意しています


ずっと冷凍チャーハン、冷凍餃子の組み合わせ
もしくはセブンのレトルトハンバーグ、ビーフシチュウ等が続き^^;


先月の息子の誕生日以来
やっと最近少しは手作りしようと決心し
(自分も食べられるし^^)
好物を思い出しながら作っています
いつまで続くか...

今日は鮭のホイル焼き



・アルミホイルは二重にして包みます
(たまに包んだ隙間から汁がこぼれ焦げ付くことがあるので)
・ホイルに薄くサラダオイルを塗ったら玉ねぎの薄切りをたっぷり敷きます
・玉ねぎの上に
 生鮭、ひと口大に切った鶏もも肉、エノキダケを並べたら
(生シイタケやシメジも美味しいです)
・酒、しょうゆを各大匙1杯位全体にふりかけ
・一番上にマーガリン1匙程を乗せてしっかり包み
・薄く油を敷いたフライパンで弱火で20分程焼きます


食べる時に味ぽんをかけても醤油やマーガリンを足しても美味しいです


ホイルを開ける楽しみもある一品で
簡単だけど料理した気分になれます♪