60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母の付き添いと多肉植物の花

人口膝関節の手術から半年近く経ち
その間腰を骨折したり
色々大変だった叔母^^;


膝のリハビリはそろそろ終わりですが
今日は術後定期検査でした


連休後の昨日仕事が一段落して
今日は予定通り有休が取れたので
まだ腰が痛むという
久しぶりに付き添いました^^


右膝に埋めた人口膝関節という異物
年齢で落ちているとはいえ
ちゃんと周りの筋肉に馴染んでいて安心
人体の自然治癒力は神秘の世界です


薬を受け取ったあと
外食は控えようということだったので
崎陽軒のお弁当持参でしたが^^


今日はシウマイ弁当以外を食べてみようと
松花堂弁当みたい彩とりどりに少しずつきれいなお弁当
どれも美味しかったです^^
(なんだかご飯が少ない気がして...
予備に?追加したチャーハンも少し味見しました^^)


文明堂のプリンと
柏餅のデザートで満腹^^;


脚の為に必要な散歩も
骨折の痛みとコロナでままらないからと
家でできる簡単な体操を毎日しているという叔母
連休でゴロゴロしてばかりだったので...見習わなくては^^;



先日送ったお花
日にち指定をしていなかったので
届いて玄関に飾ってありました^^


庭の隅っこに
バラの花のような多肉植物エケベリアを発見^^
しかも花が咲いている!


この一年不自由な体で庭いじりも全くしていないのに
手をかけなくても大丈夫
全部持って行っていいよと言われましたが
そこまで図々しく出来ない^^;
少し分けてもらい


早速植えました


サーモンピンクに中の黄色
小さな花が可愛く
他も咲いて欲しいです^^


ついでに
19年目に突入したユッカの樹
秋に出てきた芽が



ここまで大きく育っています^^