60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メルカリ出品に挑戦

メルカリを始めて2年半
購入ばかりだったのでいつか出品にトライしようと^^
失敗した買い物や
捨てるには忍びなくもったいないものを
一年近くまとめてあり^^;


先週の連休中ゆっくり家にいられる時間
ついに出品始めました


ヤフオク歴は20年以上
出品も落札も慣れていますが
メルカリの出品や発送
この歳になると初めてのことは不安だらけ...
そういえば最近ヤフオク出品もしていないからシステムも随分と変わったかもしれない
しかも
違うのは終了時間が決まってない事


仕事中スマホに来る通知をいつでもチェックすることは出来ない
ヤフオクのように終了日だけを気にしていれば良いというわけにもいかず
でも確実に?売れそうなメルカリ
連休中ならいつでも対応出来ます
(すぐに売れるとは限らないけれど^^;)


最初に商品の写真を撮ってから
アプリの手順に沿って操作したら簡単に出来ましたが
不安だったのは商品の梱包や発送方法


発送する時の目安と思い
用意周到に^^
これまでの購入で送られてきた梱包資材をいくつか取ってあり
これを参考に


溜めていた出品物は
・人気だった雑誌付録のトートバッグ(結局使わなかった)
・去年メルカリで失敗したGジャン(未使用)
・一年前やはり失敗した財布(未使用)
・使わなくなったナイロンショルダー中古2つ
・友人が合わなかったからと言って
もらったけれど私も合わなかったサンダル(ゴメンネ)
・一度だけ使いべたつきが気になったトリートメントオイル
・その他小さな雑貨数点


出品して驚いたのは雑誌付録のトート
同じ商品を検索して相場より少し安く1,000円で設定したら
出品から15分で売れました^^


外出自粛のGW
家で楽しめるネットフリマは沢山の人が常に見ているんですね...


初めての発送手順も
アプリの画面表示に従って分かりやすく
セブンの店員さんも親切に教えてくれたので
無事当日発送出来ました^^


なんでも経験
一度やればもう怖くない
今まで躊躇していたのはなんだったんだろう...
小心者です^^;


翌日は安いものから立て続けに3点売れて(早くてビックリ)
専用箱を買いに行ったり
ヤマト便のセブンとは違う
ゆうちょ系ローソンの発送方法にバタバタしたけれど
こんなこともお勉強^^
ゴロゴロしていた休日のメリハリになりました


慌てないように梱包資材を買ってあります


お値下げのコメントも何点か来ましたが
私もお値下げ可能かを聞くのでこんなものなのかな?


手数料に資材や送料
ポイントはわずかでもチリツモだし^^;
不要なものを捨てるより誰かが使ってくれるのはエコで嬉しい^^
まだ売れていない物は
不要なはずなのにいざ出品となると
欲を出したのが悪いのか?値下げしようか
ゲームのように楽しみます^^


だけど
昔ヤフオクで陥ったワナ
失敗したら売れば良いなんて気持ちで買い物しないように気をつけよう^^;



毎年咲くのを待っているブラシの木
今年も通勤往復の楽しみです^^