60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

甲状腺の定期検査と平日のランチ散歩

平日休みです
去年ちょっと不安だった甲状腺



見た目も自覚症状もないけれど
念のためにと半年後の再検査に行ってきました^^


予約時間に行ったのに待合室には15人も待っていて
(やはり名医?^^)
しかも全員年代も様々な女性達...


採血は
血管が出にくい体質でいつも3回は針を刺すのですが^^;
今日は3回目に変わった看護師さんからのアドバイス
採血する日は水分をたくさん摂っておくとやりやすいそうです
健康診断の時は朝から水分も取れないけれど
こういう検査の時はそうしよう
良い情報をいただきました^^


エコーの結果は
腫瘍(しこり)はほんの少し1ミリ弱大きくなっているけど
細胞診をするほどではなく(歳だから進行も遅いのか?)
甲状腺機能と
甲状腺ホルモンも正常数値内
最後に首筋の触診と脈を診てもらい
異常もなく
半年後にまた検査することでお薬もなく終わりました^^


前回同様
今日も待つだろうと予想していたので
半分読んだ「BUTTER」と
(かなり読み応えのある長編で面白いのですが返却日に間に合うか心配^^;)
ポケット水筒を持参し
長い待ち時間に大分読み進みました^^


安心した気持の
遅いランチはなにを食べようかと
平日休みの気楽なブラブラ散歩で


道路から半分下がった線路脇に神社を発見し
お詣りしました
見かけるとつい足が向いてしまいます^^


境内脇の紫陽花がきれいな木のベンチ
冷房が効いたクリニックに3時間いたせいかちょっと冷えた素脚に
陽の暖かさが気持ちよく
ずっと待合室に座っていたのにまたまたマッタリ日光浴^^


そしてランチは


万世橋マーチエキュートのカフェ
プラチナフィッシュで食べようと



昔の駅舎階段を勢いよく登ったのに


運悪く臨時休業^^;


お腹が空きすぎてどうしようか考えもつかず...


看板に釣られお向かいの万世へ
記憶にあるのはもう10年以上前に来たきりでしたが
昭和の香りの落ち着く店内は
とうに時間が過ぎたランチタイムも満席で
今の時期飲食店のこういう活気は元気になれます^^


心遣いが嬉しいマスクケースのサービスと


注文したのはロースカツサンド^^
コンビニでたまに買うこともあるけれど
揚げたて熱々のサンドに久しぶりのフライドポテト
美味しかったです



今日は皆既月食とスーパームーン^^
楽しみに8時過ぎに外へ出てみましたが
曇っていてまったく見えなかったので...(昼間はあんなに天気が良かったのに)
ネットのLIVE配信見ていました
明るくなっていくところがとてもきれいで^^


こういう映像を楽しめる時間は幸せなことだなと...