60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーの消耗雑貨と法事とお茶飲み

ダイソーでいつもの消耗雑貨いろいろ買ってきました


先日買い替えたキッチンディスペンサー付属のスポンジは
無駄にしないため使いましたが
ただの飾り?食器を洗うのに適していない^^;使いにくい...
これはシンク用にして


スポンジスペースにピッタリの
スリムな形を買ってみました


今まで使っていたセリアのスポンジは3個入りでしたがこれは2個入り
少しは長持ちするかな


テンションが上がらない日用品の買い物も
スポンジ一つでちょっと気分が上がりました^^


そして
午前中は法要がありました
読経後のご住職のお話で心に残ったのは仏縁という言葉
信心深くはないのですが^^;


伯父が亡くなったことで先月の葬儀から
しばらく会っていなかった伯母や従姉妹たちの近況を知り
その旦那さんと初めて顔合わせしたり
友人たちとは違う親戚という繋がり
仏様が縁を結んでくれるという話に思わずうなずいてしまったのは
歳をとってきた今だから?^^;



こんな時期なので法要後の会食は無く
用意いただいたお弁当を持ち帰った昼食は


見た目もきれいで豪華な明治座のお弁当^^
美味しかったです
ごちそうさまでした


食べ終わったところに
以前のパート職場で知り合った10歳年長の友人から突然
最寄り駅に来ているからどこかでお茶をしようという電話があり^^
それならと部屋に来てもらって


お土産にセブンの白玉ぜんざいとプリンをいただき
法事で貰ってきたお菓子いろいろ盛り合わせて
夕方までダラダラお茶飲み^^


全く遠慮や気を遣わずに済む
(だから突然掃除もしていない半端な片付けの部屋に来てもらうのも平気^^;)
不思議な個性の友人とは
一緒に行くはずだった去年から今年の旅行予定が全て流れたので
半年ぶりの近況報告と
年金や介護保険のお金の話に
ワクチンの話題で盛り上がりました^^
それにしても食べ過ぎ...



クウネル・サロンのシリーズ記事⑤インタビュー
アップされました^^