60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ワクチン接種一回目

早退して行ってきました^^


近くのクリニックで
拍子抜けするほど簡単に予約が取れたので
ホッと喜んでいたのに
元々副反応が気になり世の中の様子を見ながら打とうと思っていた気持ちが
出てきて^^;
ネットで調べたり
あれこれ考えてしまっていましたが...


法事の時に
すでに1回目の接種を終えたという親戚から話を聞き
夜になって腕が痛くなったけど熱はでなかったという叔母と
2回目の翌日熱が出て頭痛もあったという従姉妹の旦那さん
でもそれは翌日には治ったそう


他にも医療従事者の知り合いに聞いて
やはり2回目がつらく歩くのもだるかったという話も
事前にわかっていれば慌てずに済みます^^


クリニックに着いて熱を計り
予診表と接種クーポン券
身分証と保険証を提出し
1時間枠に3つの診察室に分けて多分10人?が間隔を空けて椅子に座り
ファイザーのワクチンで予約時間ちょうどに始まりました
私たちは椅子に座ったままで
先生がワゴンを押しながら移動し一人づつ注射するという効率の良さ^^
初めての筋肉注射は
先週の血液検査の注射より痛みも感じず一瞬で終わり


もらったリーフレットを読みながらそのまま15分程度休んだあと
帰り道を歩きながら


腕が痛くなるかもしれないと
念のため途中で


夕食はHottoMottoのシャケ弁当を買ってきて^^;


5時間以上経ちましたが
あんなにドキドキ心配していたのはなんだったのか^^;
今のところ左腕の痛みはなんとなくだるさを感じる程度で
それも気のせい?
(お弁当を買う必要はなかった...)
体調は大丈夫^^
アレルギーも持病も無い人はそれほど心配は要らないと思いました
明日も
このまま過ごせますように...


3週間後の同じ時間に2回目の接種予約です