60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クチナシの花と今日の昼食

2年前の今頃買った小さなクチナシの鉢


鉢植えのままベランダで木が育つのだろうかと思いながらも
お水だけせっせと与えていましたが


去年は大きく育ち
花もたくさん咲き香りも楽しみ^^


今年は更に枝を増やした木に蕾をいくつも見つけ
咲くのを楽しみに待っていました



今朝お水をあげるときに一輪咲いているのを見つけ♪
すぐにでも咲きそうな蕾もたくさん付いている
少しづつ開いていくのが楽しみだなと嬉しい気持ちです


去年秋
枯れてしまいそうだったダイソーのウチワサボテンも


相変わらず自由に伸びながら
艶々した若葉色の小さな葉があちこちから芽吹いて育っています


ここ数日ちょっと落ち込んだ気持ちだったのが
朝から嬉しい気持ち^^


だったのに
今年も来ました
固定資産税の納税通知書が...
毎年もれなくしっかり届きます^^;
その度思うことは
これはこの部屋に住んでる限り一生続くのですね...



そして
昼食は長男が来たのに
相変わらず何も用意していない
冷食のガーリックピラフや餃子はいつでもあるけれど


一応隔週土曜日の定期便のようになっているから
来ることは予想してても
いつも直前にLINEが来るので
準備出来ないにしても冷食だけではひどすぎると^^;


まいばすけっとにローストビーフ(切り落とし)を買いに行き
見た目整えたサラダと茄子の揚げ浸し添えました^^


今日もテレビを見ながら
映画やprimeビデオのオススメを話しながらの雑談の後


これから
オヤジの部屋に行くという長男
別れた両親を別々に訪ねるのは面倒だと思うけど^^;
息子の優しい気持ちに感謝です^^