60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリ散歩と銭湯の癒し

午前中
ムック本の電話取材を受けたあと


梅雨前の貴重な晴れ
次男とサイクリングしてきました^^



多肉植物の成長を勝手にチェックして^^;


1人用の卵焼きを発見
かわいい欲しいと思ったけれど
もちろん買いません^^;


今日は日光浴を兼ねた外気浴と
美味しいものを食べること
そして久しぶりの銭湯目的です^^


昼食は


墨田区千歳の一之橋で


土曜日限定ランチ
バラちらしはサラダ仕立てでシラスも入り
ごま油の風味が絶品
手の込んだ小鉢もついて850円^^


息子は


岩ダコの唐揚げ丼650円


趣のあるインテリアが素敵な
カウンター席5人の小さなお店
今は夜の営業を控えてお酒も出さないそうだけど
こんな個人のお店を応援したいです


食後のコーヒーは


お洒落なインテリア
映水庵の


竪川に面したカウンター席で


美味しいコーヒーとブルーベリーチーズケーキ


息子は


名前を憶えてないけれど^^;
このケーキも美味しそうでした


両国を超えて
まっすぐな遊歩道を隅田川を眺めながら


昨日ほどの暑さでもなく風も気持ち良い


ひたすら漕いで



あちこちで目を引く紫陽花も今が見頃
名所に行かなくても
どこでも楽しめます^^


そして千住神社へお詣りしました




手水舎はコロナの感染予防で柄杓がない代わりに


紫陽花が粋な計らい^^
癒されます




二本並んだ御神木


秋に来たときは閉まっていた社務所で
今日は御朱印もいただきました
しおりも大切にします^^


境内の紫陽花も見頃できれい


さらに

荒川の河川敷のぐんぐん伸びている夏草の匂い


私が知りうる(下町限定)銭湯の露天風呂
私的ベスト3に入る竹の湯に到着


(画像お借りしました)
露天風呂に浸かり青空を眺め
風に吹かれ
頭を空っぽに
ぬる目のお湯の幸せな気持ちを味わい
ついでに足指をほぐしながら^^;


能天気に暮らしていても
生きていれば日々色々あるのは当たり前
ストレスも
愚痴もあれば
心配事もある


少しづつ心に沈殿していく黒いドロドロをサッパリ洗い流し
充分にリフレッシュしてきました^^


だけど一カ月ぶりの遠出はやはりキツイ^^;
ヘロヘロの帰り道は


日が伸びた土手に座って
少年野球を眺めまったりと眠くなり...
自転車を放り出しタクシーに乗って帰りたいなんて妄想^^;



なんとか帰途に就いた早めの夕食は
近所のお蕎麦屋さんでリーズナブルな


鴨せいろ^^
ごちそうさまでした^^