60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春から初夏のはおり物

通勤着を季節ごとに制服化してシンプルにしています


ニットとスカートの組み合わせは冬も春秋も定番のコーディネート
冬はウールのコートを羽織ります


気持ちの良い季節になったし
しばらく夏日が続いたけどやっといつものお天気 
これから梅雨時は寒い日もあるし
通勤時の温度差はまだあるから
はおり物はやはり必要


今更だけど^^; 
ジップパーカーやデニムのGジャンは無理があるのが分かり...
丈もやはりお尻がちゃんと隠れる長めの丈が良い
4月からこれからの6月迄
そして秋口もに愛用しているはおり物は 
裏なしでサッと羽織れるものが3枚あります


・メランジ調グレーのコーディガン


2年前にしまむらで1900円でした

薄手のスエット素材
綿とポリエステルの混紡なので家でザブザブ洗え
しかもとても軽いので仕事にも買い物にも良く着ます
しまむらはたまに覗くと掘り出し物があったりして嬉しくなります^^


・ネイビーのコーディガン


去年の夏地元のショップで1000円!でした
ここもたまにすごい掘り出し物があり帰り道に時々覗いています^^
麻のように見えるけど1000円で麻が買えるわけはなくポリエステル100%です^^;
なので夏に着るのは暑く去年は一度も着ないままだったけど最近着始めました



2枚のコーディガンはしわにならないので
週末からの旅行にも持って行きます


・ベージュのノーカラーコート


ユニクロで4年前に買った物で軽いので毎年今の時期に着ています
ユニクロでは肌着類しか買わないけど
これは大型店だけの限定で造りが丁寧
シルエットもきれいです
綿とナイロンの混紡でこれも安く5800円でした


3枚は多いかもしれないけど 
順番に着るから傷みにくのです
何年も着るし^^;

どれもスカートにもパンツにも合うので今の時期や秋口に 
毎日の通勤も休日の近所への買い物、街歩きにも活躍しています^^