60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メルカリポイントで買った夏服

その後も続いているメルカリ出品
何週間も売れていなかったものが
同じ日に立て続けに売れたりして先が読めないゲームのよう^^
チマチマとまたポイントが貯まったので♪


夏服を2着購入しました



付かず離れずのふんわりしたワンピースは
生地の目も粗く風通しがよくて涼しそうなインディゴコットン
6,000円と予算オーバーでも
元々高めのブランドなのでこれならお買い得^^


早速お洗濯
繊細な生地とインディゴ染は
色落ちするので洗濯に手が掛かるけど風合いが良く
身幅が広過ぎず丈も長過ぎずちょうど良いサイズ感だと思ったら


気付かないうちにこの一年
上半身もそれなりに肥大していたようで^^;
首周りも前たてボタンもキツい


ボタンを少しづつずらして付け替えました
首周りも身幅もちょうど良いサイズになり
夏の外出着に早く着たいです♪


もう一枚
休日に着るチュニック(本当はワンピース)


外出にはこの2着ですが
(これも背中の汗が目立たないプリント^^;)


近所の買い物や図書館
ママチャリ散歩に気兼ねなく汗も汚れも気にならない
着やすくザブザブ洗える
やはり汗が目立たないものが一枚は必要だけど
着古したものを去年処分したので


実用本意で探しました
探すときに譲れないのは衿開き
暑くても大き過ぎて下着が見えるのもこの歳ではだらしない
身幅も広過ぎず
袖は肩から続く長めのフレンチ


ジャージーのような落ち感のポリエステル素材は
届いてからエマールの手洗いコースではなく普通に洗濯してみましたが
全くシワにならず着やすくて便利


若い頃憧れたALPHA CUBIC
名前だけでも継承されているのは嬉しいです^^
妥協点はお腹のおリボン
これはなんとかリメイクしたい...
499円という金額で出品料や送料を引いたらいくら残るのだろう
なんて心配してしまったけれど^^;
不要な服を捨ててしまうのではなく
誰かが必要で着てくれることに
リサイクルの意味があるのですよね


久しぶりに処分した服は


3年間よく着たポリのワンピース
シワも気にならず着やすかったのですが


先日衿近くを割れた爪で引っ掛けてしまい
そろそろお別れと思っていたから
同じような(全然違うけど)ネイビーのワンピースを買った事だしと
処分しました^^



ほぼ一日中本を読んで過ごし(読み始めたら止まらなくなってしまった)
次男に用事があったので
夕方恐ろしいほどの雷雨が収まったあと待ち合わせして
早めの夕食を


久しぶりの外食は好きな洋食屋さん♪


ボリュームたっぷりのステーキ丼
今日は割り勘で^^
ごちそうさまでした