60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

実家へ行ってきました

ワクチン接種が済んだら一番に行きたかった実家へ
2回の接種後3週間過ぎ
母も済んだそうなので^^行ってきました


電話では話していたけれど
顔を見るのは去年の春以来1年4ヶ月ぶり


結婚してからも
月に最低一度は顔を出していた実家に
こんなに長く母と会わなかったのは生まれてはじめてのことだけど
会えばそんなに久しぶりなんて感じずに^^



母の好物葛もちと
父が好きだったカステラをお土産に


お互いワクチンは済んでも一年以上の習慣で
窓を開けて換気と室内でもマスクはしたまま
声も抑えて斜めに座り^^;


お昼は私も好きな
大船軒の鯵の押し寿司を途中で買って^^


食後は久しぶりにいただく葛もち


今日は
食事を済ませ早々に引き上げてきましたが
仏壇にお線香をあげ
電話ではもどかしかった耳の遠い母と
顔を見て話が出来たのは本当に嬉しく安心しました^^


神奈川に住む弟妹たちは
母の買い物や病院へと
コロナ以前と変わらず実家へ通ってくれて
任せきりで申し訳ないですがいつも感謝しています


子供たちとは一線を引き
不安もあるだろうけど
一人で気ままに過ごす母の生活はずっと見習っていきたい^^



今年は2月に会えなかったからと
仏壇の引き出しにしまってあったポチ袋


ありがたいことに
65歳になっても誕生日のお小遣いをもらい
好きなものを買ってと
毎年貰うたびに残るものをと思い靴を買っていたので
今年も夏の靴を買おうか
ずっと欲しかったままのスチームクリーナーを買おうか迷いますが...
私のことだから靴の優先度が高いです^^