60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

梅雨が明けたのでママチャリ散歩

蒸し暑く
晴れていてもいつ雷雨になるか不安定だった最近の天気でしたが
梅雨が明けたので^^


1ヶ月ぶりのママチャリ散歩行ってきました
次男と一緒です^^


大汗かきには辛くても湿気がないから風も気持ちいい
夏の明るさは気分があがります


まずは昼食



清澄白河近くの福佐家さん
深川めしが好きなので色々な店に行きましたが
こちらは一日数食限定予約のみのお店
初めてです^^


店内は大きなテーブルが2つあるだけでご主人ひとりです
ゆったりした配置と
コロナ対策で
容器は持ち帰り用で対応している心配り


メニューはシンプルにあさり丼だけ


たっぷりの三つ葉の下には


大粒のアサリとネギ
それに春雨も


途中で供されたアサリの佃煮の適度なしょっぱさは
熱中症予防に大事な塩分の補給


舌も貧乏性なので^^;
何を食べても美味しいのですが
本当に美味しいものはちゃんとわかります^^
他の店よりかなり大粒のアサリが食べ応えあり
もちろん完食♪


食後は

レトロなアンティークカフェ深川珈琲本舗のテラス席で




風に吹かれまったりと寛ぎ(ご馳走してくれました^^)


キラキラの真夏の風景を眺めながら



清澄公園で森林浴したあとは
首都高の脇にある車道がない隅田川大橋を渡り


水上バス乗りたい^^


川の風が
水上バスより気持ちよさそうな観光船?を眺めつつ


蔵前を通りながら
オシャレな店や
若い人たちのファッションを眺める楽しさを感じ^^


第2の目的

田原町の「レモンパイ」へ
4度目の正直と思ったけれど今日もレモンパイは売り切れ^^;
今度はもっと早い時間に来ようといつものセリフで...



第3の目的
合羽橋のかなや刷毛店の歯ブラシを目指し


普通のナイロン歯ブラシと違い
馬毛の歯ブラシは磨いた後の爽快感と
毛先が開くことなく^^
またいつ来られるか分からないので2本買いました


帰り道は
柳橋のルーサイトカフェでお茶と思ったのに


今日は貸切で入れずついてない...


なので隅田川沿いの遊歩道を戻りながら



新大橋から足を延ばし芭蕉庵展望庭園で一休み^^


今日は異様に喉が渇き
持って行った麦茶も飲み干してしまったので


清澄公園の向かいにあるいつものフリースペースで


自販機50円のペプシで一息つき
半分外のスペースは風が抜けて気持ちいい♪


辰巳湯の前を通り
露天風呂に浸かりたいけど
今日はタオルも着替えも持ってない...
夏は家で滅多に入らない湯船でも銭湯は別です
次回は銭湯セットを準備してこよう^^


重くなった脚でフラフラと走りながら
早めの夕食は


ラストオーダー間近
森下駅近くの喫茶店小野珈琲店で
消毒と検温の後テーブルに斜めに座り
間にはアクリル板を置き
感染対策をしっかりとったこんなお店がコロナで無くならないよう
願います


ホットミックスサンドとリンゴジュースでご馳走様^^


息子は名物の銅板で焼いたふっくらホットケーキ



借りたママチャリを返しに息子の部屋に戻り


いつもの習慣で多肉植物の成長をチェック^^;
リトーブスが伸びてきて
小さいころのほうが可愛かった...


私は持っていないすり鉢
こんなかわいいすり鉢なら欲しくなります(使わないのに^^;)


梅雨時とは違い
気温は高くてもカラッと涼しい風が吹いた今日は
自転車を漕いでいても気持ちよくいつもより汗もかかずに
気持ちよく過ごした休日でした^^