60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「連続殺人鬼カエル男」

昨日のブログ
長男の入籍の記事にたくさんのお祝いコメントありがとうございました^^
二人の意向で結婚式はしないそうなので
なんだか実感がまだわきませんが...
ジワジワ喜びが増しています^^



読了は
「連続殺人鬼カエル男」
タイトルや表紙の絵からは想像つかない猟奇的な連続殺人


あまりに残忍な殺人の手口も
子供への虐待も
暴力シーンも刺激が強過ぎて
ドキドキとしんどい気持ちになりながらも
中山さんらしい
ベートーベンやショパンの名曲が登場したり
人間味のある埼玉県警の小手川や渡瀬にホッとしたり
社会問題が根底にあるミステリーは途中から一気読みでした


どこで出てくるのかと期待していたどんでん返しの更にどんでん返しは
そうだったのかと想像がつかなかった結末に納得しながら
最後の2ページに戦慄...
続編も早速予約しました^^


小手川刑事と渡瀬班長は他の作品にも度々登場しますが
中山作品の時系列が分かっていないので^^;
整理しなくては...



帰宅後は


最近毎日食べているハマってしまった「夏のつまみ種」と
職場のお土産千寿せんべい


ボリボリ食べながら
長男のオススメ
Amazonの海外ドラマ「MAD MAN」
1960年代ニューヨークの広告代理店を舞台に
やり手の主人公ドンの日常と周りの人達が描かれる群像劇
オトナの人間ドラマは
理解できないハチャメチャな男女関係にしらけたりもするけれど^^;


ストーリーだけでなく
日本でも馴染み深いアメリカの大企業の名や
ベトナム戦争ケネディ大統領ローリングストーンズなどの
当時のニュース
時折懐かしいオールディズの音楽も
レトロなファッションを見るのも楽しみで
帰宅後に1話か2話
なぜか飽きずにシーズンを重ねて見ています


しかし
当時のアメリカと日本の生活が違いすぎます^^;