60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

緑と川のママチャリ散歩

夏に太陽を浴びておくと
冬に風邪をひかないという60年前の教えを未だに信じて守って^^;
(そのせいかは分かりませんが滅多に風邪をひかないです)


大雨や猛暑で実家以外こもっていた夏休みが終わり
まだ残暑の中
太陽の姿はチラチラの曇り空
ママチャリ散歩行ってきました


早めの昼食は


両国国技館北にある定食屋さん下総屋で
(年季の入った建物はレトロというより^^;?)


ケースに入った好きなおかずを選びお盆に乗せて


鯖塩と切干大根に豚汁の組み合わせ
息子は鯖の味噌煮と豚汁に
ゼンマイの炒め煮で
それぞれ800円^^


テーブル脇の開け放した窓から安田庭園の緑と


エアコンがない店内は表から奥の調理場まで風がとおり
汗も引いていい気持ちでこれなら換気も十分^^


在宅勤務の昼食は
リーズナブルなお店を自転車で探し
食べ歩いてるという次男が一緒でなければ知ることも入ることもなかった
こんなお店
教えてくれてありがとう


隅田川を渡り
曇り空でも百日紅がきれい^^


皇居のお堀端から日比谷公園へ


ベンチで涼しい風にふかれ
まったりセミの声を聞きながら


結婚式を遠くから祝福^^


松の繁る三笠山



噴水が涼しげな広場や


薔薇を眺め



雲形池も緑に包まれて


池の鯉やスッポン?


緑が少しづつ秋の気配


枝が変わっている百日紅



森のような日比谷公園の後は


銀座の裏通りから築地を突っ切り勝鬨橋を渡り
雨が降り出しそうな曇り空^^;


勝どきの端っこにある「マグロ丼の店」(そのものずばり^^)
息子が予約していました^^


海際のカウンター席から


対岸の晴海客船ターミナルや
国旗がたなびく選手村を眺めながら


マクロと鯵の丼は1,200円
新鮮で肉厚な鯵が美味しかったです^^


ひたすら漕いで息子の部屋に戻り


東京會舘で買ったプティフールで食後のデザートと



誕生日には一日遅れですが


お祝いのポチ袋を渡し(お年玉袋の残り^^;)
いい歳した大人の息子でも
学生からの習慣
誕生日祝いの金一封は
私が未だに母から貰っている習慣を引き継いでいる?


今日は水筒持参でカフェには行かず
魚料理の外食と
花を眺め
緑の空気と潮の香り
どちらも思いっきり呼吸し美味しい食事で貴重な時間
免疫力も高まったかな?