60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人宅へ

先月から相談事で連絡を取り合っている高校時代の友人


家族6人が住んでいた大きな家にもう3年前からひとりで住み
スーパーも病院も車がないと不便な立地は
何年後かの免許返納を考えたり
大きな家の掃除も維持することも
歳をとっていくほどできなくなるだろうと
一人暮らしにあった住み替える気持ちになり
不動産屋さんに査定に出したそうなので


今後の生活のあれこれ相談に彼女の家に行ってきました


家を売る
売った金額以下で出来るだけ安く代わりの家を買う
このタイミングはどうするのか
どちらにしても家を売るためには
空っぽの状態にしなくてはならない...




モノが多過ぎる家を少しでもスッキリさせるために
断捨離の手伝いに何度か通いましたが
(継続するつもりが去年はコロナで行けなかった)
始めてから2年半経って気持ちも変わり
今回はそんなレベルではない^^;


今よりずっと小さな家を探すのには
服や本や雑貨
ゴミ袋に収まるものだけではなく
各部屋にある家具の処分が問題あります
小さな家具から少しずつ粗大ゴミに出しているそうですが
昔ながらの大きな家具がたくさんあり
2人で悶々と段取りを考えながら


まずはお昼ご飯^^

スーパーの鮮魚売り場のパックお寿司を990円で買ってきて
それらしく(ちょっとギュウギュウ^^;)移し替えて出してくれました
見た目も味も豪華な握り寿司^^
とても美味しかったです



とりあえず試しに家具を一つ空にしようと


お母様の部屋だった小さめのサイドボードの中身から
古いグラスやカップ類
旅行好きだったお土産の品や記念品
細かいものでもゴミ袋3つがいっぱいで
これだけでもけっこうな時間がかかり^^;



疲れた頭には甘いもので休憩^^


コージーコーナー桃のパイ
完熟白桃もカスタードクリームもパイ生地も
2人で美味しい美味しいの連発
腰を落ち着け雑談を始めたら止まらなくなるので


全ての部屋を見回り処分するものを書き出し
小さめの中古住宅をネットで検索して基礎情報をチェック


住み替える大変さに頭を抱えて
でも終の棲家ではない以上
歳をとるごとに体力も気力も衰えていくのが分かっているから
近くに住む弟さんや他県に住む長男も一緒に
決心した今やるしかない
できることは少しでも協力していくね^^



今日の玄関

フューシャピンクが華やかなガーベラ
気分が明るくなります^^