60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

書籍の取材とリメイクでお菓子の巾着袋

新しいバッグに替えてから
毎日のことで馴染んでいるから気が回らなかったバッグの中身も
一つづつ変えたくなってきました


通勤や散歩にいつも
バッグに持ち歩いてるアメや時々チョコレート
おまけで貰った古い巾着で持ち歩いていますが



なにかと便利なポーチ類


引き出しの整理をしながら
断捨離でももったいなくて捨てられなかった昔のトリーバーチの保存袋



横長の半端なサイズは使わないままでしたが
これは使えるのではないか?



両脇を切り落とし底も短く縫い縮め



ダイソーの拡大メガネをかけて
ミシンがないからチクチク手縫い^^;



仕上げの紐はユニクロのリラコのウエストに通してあったもの
きついので抜きとった後
何かに使えるだろうと裁縫箱にしまってあったグログラン風
役立ちました^^



完成♪
ピンク地にロゴマークが派手で^^自画自賛でカワイイですが
なんだかんだと2時間以上かかりました...
まあ指先の運動と長さを計ったり頭も使ったのでいい時間だったと思おう
こんな手作りは一生捨てられない気がして^^;
それにしてもこういう時に
ミシンが欲しくなります



そして午後から書籍の取材がありました^^
2冊の著書を出版させて頂いてから
今までの生活の中で断捨離や節約の事
雑誌やムック、ネット記事などの取材を何度か受けてきましたが


今回の書籍の取材内容はちょっと違うテーマで撮影も新鮮


カメラさんは著書や雑誌で何度もお世話になった林カメラマン
後ろ姿ですみません^^;


相変わらずの部屋ですが
今回はインテリアというより物撮りメインだったので
色々撮影するものが多く
それに関わる話も盛り沢山で楽しい時間を過ごしました^^