60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

サンデー毎日の記事と読了「マジカルグランマ」

発売中のサンデー毎日


以前取材を受けた記事が掲載されました
田中圭さん好きな俳優さんです^^


読者層は50代以降の男性が多いという週刊誌の記事掲載は
モノクロページが新鮮


中高年になったら男も女も区別なく老後の暮らしがどうなるのか
考えるようになるはずで
それぞれの環境があり私の例はほんの一部でも
お金をかけずに楽しく満足できる
娯楽や食費のアイデアが満載です


せっかく送って頂いたのだからと
久しぶりの週刊誌
最近はコロナのニュースより大きな総裁選や
興味が尽きない眞子さまのご結婚
本の紹介に連載小説やエッセイまでゆっくり読ませていただきます




読了は


柚木麻子さん「マジカルグランマ」
主人公正子は元女優の75歳


高齢女性が主人公というのは
内館牧子さんの「すぐ死ぬんだから」を思い出しました^^;


有名な映画監督の夫とは5年も敷地内の離れで別居中
離婚を目標に自活するため
若い頃にしていた女優復帰を目指してなんとか成功しかかるが
夫の突然死を機に
突然現れた20代の杏奈と同居する羽目になり
大きなお屋敷に住む世間知らずの正子の奮闘が面白く描かれ


幼馴染の陽子ちゃん
憧れの大先輩80歳の女優紀子ねえちゃんや
一人息子との関わりも


メルカリ出品に挑戦し
義父母のもので溢れた家の中のものをほとんど売って行く第二章は
読んでいて痛快でした^^
今の私よりはるかにパワーあふれる75歳
10年先の自分はどうなってるだろうと
小説だから多少の無理矢理感や理想が現実になったり
物事こんなに上手く進むはずはないとはいえ
夢を持って突き進む暮らしに希望がわきます


自分勝手でひとりよがりな正子は
自分を大切に
自分の想いを尊重する女性なのだろう
「自分を後回しにして誰かの犠牲や献身で生まれた幸せは突然終わってしまうことに
皆気づきはじめている
自分の生活や未来を先に考える生き方のどこがいけないのでしょうか」
最後の杏奈の言葉にグッときて


よく耳にするけど曖昧だったマジカルの意味も理解ができ
「風と共に去りぬ」映画をまた見たくなりました^^