60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

上野公園目指してママチャリ散歩

三連休の二日間こもって
読書とプライムビデオの映画三昧(おかげでノーマネーデー^^)
最後の今日は敬老の日が好きではない^^;母に
電話していつもと変わらないおしゃべりの後


外へ出て気分転換
晴れてカラッとした散歩日和は
ママチャリで上野公園へ


最近恒例の
次男の部屋から無料レンタルのママチャリで


昼食は


以前から通るたびに気になっていた住宅街の地域密着


テーブル席がふたつだけの小さな鰻屋さん


最近外食してないから...贅沢な
鰻重上2,800円と肝吸い


息子は


かぶと焼き鰻重2,600円(かぶとってあたま?)


満腹のお腹をかかえ


駒形橋を渡り


合羽橋をザッと眺め


東上野のカフェROUTE BOOKS



珍しいサボテンが路地に並んでいます


本や観葉植物が溢れる店内で




アイスコーヒーでちょっとまったりしたあとは


入谷まで走り


パワースポットと言われている小野照崎神社へお詣りしました
住宅街のこぢんまりした神社は学業仕事の神様だそう^^
たくさんの人が訪れていました



久しぶりの御朱印は複写ですが^^;
金銀のラインと9月らしい月とススキがきれい



日暮里の陸橋を渡り線路わきから


谷中霊園をひと回り
彼岸の入りだから園内はお墓参りの人がゆったり散歩していました



谷中を抜けて上野公園へ

樹々の色が少しづつ変わり秋の気配^^


今日のおやつは韻松亭で


クリームあんみつ^^
抹茶とバニラクアイスに寒天と胡麻豆腐も入ってボリュームたっぷり
初めて飲んだおから茶が香りも良く美味しくてびっくり^^



開け放したガラス戸から深い緑を眺めて


公園内とは思えない現実離れした空間で満足^^



坂を下り不忍池の辺りで


ここにも秋


池いっぱいに家族連れを乗せたスワンボートが渋滞して^^;
子供たちが小さかった頃に
何度か乗せて必死に漕いだこと思い出しながら(これって足が疲れます^^;)
今日は水の上は気持ちいいだろう



池を埋め尽くす蓮の葉も幻想的
今度は夏に花が咲いている時期に来よう^^



最近日が暮れるのが早くなって来たので


帰り道の駒形橋からの眺めも
日没近く金色っぽく輝いて
よく食べよく走り秋晴れを楽しみました^^


そろそろ涼しくなるし〆の銭湯にも行きたいです


そして今週は
二日行ったらまた休み^^
一日行ったら土日^^