60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

故障?焦った冷蔵庫と手帳にコーヒーが

3連休明けの忙しかった今日
家に帰りまずはおやつ
冷凍庫からシロクマくんを取り出そうとして


溶けていました...
製氷皿の氷も溶けて水になり
冷凍してあった食パンも
知らない間に集まっている保冷剤も全て溶けてグンニャリ
冷凍食品は少しだけ柔らかい状態で大丈夫だったのですが


冷蔵室もなんだか冷えてない気がする
バターもいつもより柔らかく気のせいか卵も常温に近い


まさか
まだ5年も経っていない冷蔵庫が故障?
故障するなら冬まで待って欲しい



ブログを始めるきっかけになった出来事は買い替えた時に5年保証をつけたはず
保証書を確かめて
あと3ヶ月は保証期間だから修理は無料でしてもらえると
それほど慌てずに済みましたが^^;


真夏ではないといえまだ暑い季節に冷蔵庫が無いのは不便すぎる
(千葉に住む友人が一昨年の台風で3日間停電になり冷凍室の中のものを全部捨てたという話を思い出しました)


電気屋さんに電話する前になんとかならないかと
コンセントを抜いて差し直し冷凍庫を外し
溶けてしまった肉(少し)やパンを捨てて掃除して
試しに製氷皿に水を入れ待つこと一時間
うっすら氷が張ってきたので一安心^^
でもシロクマくんは何故か元には戻らず
もったいないから溶けたアイスを食べましたが^^;


冷蔵庫掃除をした時にスルーした冷凍室
整理してきれいになったので
これは掃除しなさいということだったの?


あれから何時間か経って氷もできそうですが
使いやすくて気に入っている冷蔵庫は
何年も使いたいと思っているから
保証期間までに一度見てもらった方が良さそうです(忘れてしまいそう^^;)


電化製品に囲まれて
当たり前に使っているものが機能しなくなった時
ちょっとしたことでも慌ててしまい
小さな子供の頃は冷蔵庫も洗濯機も電化製品など何もなかったのに
ちゃんと生活していたことを思い出し
母の世代の家事は大変だっただろう


更に
冷蔵庫の様子を待ってる間
新しい手帳に行きたいところリストを書きながら
なんとそばに置いてあったアイスコーヒーのグラスを倒してしまい
今日は水難の相が出てるの?



毎日の暮らしで色々あるのは当たり前
冷蔵庫の具合が悪かったり
100円の手帳くらいでアタフタするなと思いながらも



ダブルパンチで脱力したので夕食は


ほっともっとに買いに行き
のり弁+唐揚げ一個を付けて400円
お弁当でサラダをたっぷり食べたからこれでヨシとして
ホカ弁美味しかったので^^
小さな災難はどこかへ行ってしまったみたい


今日の中秋の名月は曇り空の隙間から時折顔を出す
大きくきれいな月に穏やかな気持ちになり^^
これから空が澄んでくると月を眺めるのも楽しみになります