60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

健康診断とマンションの定期総会

年に一度の健康診断でした
健康だと思っていても
受診結果に一喜一憂したくはないけれど


毎年数ミリ縮んでいく身長
反して増えていく体重とお腹周りに^^;ガッカリしながら


50代までは0.1と0.3だった視力が
今日は0.4と0.6
近眼と老眼が歩み寄っているの?


血液検査で出る数値結果は後から来るとして
オプションの自腹で受けた骨密度が74%
60歳までは80以上あったのにこれは要注意
食事は気をつけていても運動は苦手なので
最後の問診で先生から
整形外科に行きお薬で改善していくことを勧めらました
少しづつ背が縮んでいくのは骨密度のせい?


バリウムはパスしたので
この後去年と同じ胃カメラ検査の診察予約をしなくては...



早めに夕食を済ませた夜はマンションの定期総会
管理会社が変わってから
休日に近くの区民センターで会議室を借りていた総会も
毎回出席者が極端に少なく^^;
広い会議室は必要ないし借りるにもお金がかかるから
最近は平日の夜
一階の小さなロビーが会場になりました
住人負担の管理費からこれも経費節減です^^
そして
すっかり忘れていた輪番制の理事が今年度と来年度2年間に当たること
あみだくじで理事長にはならずに済みましたが^^;
毎日の暮らしが不安なく過ごせるように
出来る事は協力していきます^^





駅からの帰り道
脇道を入ったところに見事な金木犀がある家があり
この時期はたまに回り道をして
香りを楽しんでします^^



今日通ったら満開で^^
人通りの無い路地でマスクを外し
秋の香りを存分に楽しんで来ました♪