60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

震度4で倒れたもの

昨夜の地震は大きい揺れで
怖かったです...
私の住む地域は震度4だったことが分かりましたが


まさかと思ったけれど閉じ込められたら困るので^^;
玄関ドアを少し開けたあと
部屋の真ん中で揺れが終わるのを待ち


収まった後部屋を見渡した
倒れたものを記録に残します



ライティングビューティー上のレコードジャケットは
壁に立てかけてあるだけなのでズルズル床に落ち



化粧品のボトルもいくつか倒れ



リビングの壁に画鋲で留めてある息子の絵も
揺れたせいか画鋲が外れソファーに落ちました



クローゼット入ってすぐに置いてある
クィックルワイパーも倒れて



玄関の姿見ミラー
靴の空箱を2つ重ねてダイソーのリメイクシートを張った上に
これも壁に立てかけてあるだけ
見事に床に倒れていましたが鏡は割れずに済みました
入居時から使っている鏡
危ないのでこれは何か対策が必要かもしれない



トイレに飾ってある造花の花瓶は細長い形なので
床に転がっていて



朝気付いたのは廊下のスパティフィラム
倒れていなかったけれど
軽いプラの鉢はかなり揺れたらしく
葉が何本か折れて周りに土が飛び散っていました



軽いものや立てかけたものだけで済みましたが
震度5以上の揺れだったらどうなったたのだろう


やはり余分な物は出来るだけ置かないようにしようと改めて思い
まだ起きている時間だったから多少冷静でも
夜中熟睡している時だったら慌てふためいていただろう



今朝はガスの安全装置が働きガスが使えなかったので一瞬焦りましたが


落ち着いて考えたら以前にも同じようなことがあったのを思い出し
メーターBOXの安全装置を解除し


エレベーターも止まっていたので
10年ぶりに非常階段を使い


下りでよかった
ほとんど使われない非常階段はキレイなものだなんて思いながら
遅延している電車でかなりの遅刻で出勤しました
八王子に住む同僚は
エレベーターも動いているしガスも止まらなかったということで


忙しかった一日ですっかり頭から消えていたエレベーター
帰ってみたらまだ止まっていました^^;



また10年ぶりに非常階段を登って部屋に帰ってきましたが...
ニュースでは首都圏7万台以上のエレベーターが止まり
順次復旧作業をしているそうですが明日も分かりません^^;


この先またくると思う地震
いつ起こっても気持の準備は必要です