60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

顔合わせの食事会と銀座散歩

長男の入籍から2ヶ月経ち
今日はお嫁さんのお母さまとの顔合わせでした^^
順番が逆だけど^^;


電話でご挨拶はしていましたが
コロナ禍ということもあり
私もお母さまも
40歳と36歳の大人の結婚は本人同士の納得が一番だと考えていたので
落ち着いてからでいいのではと思っていました


よくよく考えたら
息子たちは元夫の籍に入っていたから
私一人が籍を抜いたのに
あちらとのご挨拶に私が行くのはおかしくないか?
まあ細かいことは考えず^^;
双方手土産は無しでという息子からのお達しがあり
気楽な気持ちで


まだ動いていないと予想していたマンションのエレベーター
今朝は復旧していました^^


息子たちが予約してくれた
銀座コリドー街近くの串揚げ店



こういう席は和食が定番かもしれないけれど
皆が好きな食事をと選んだ「凡」
裏通りのビルの中(ぐるぐる迷いました^^;)
隠れ家のような
美味しくて評判が良いお店


長男は入籍後すぐにお嫁さんの家でご兄弟と顔合わせが済んでいたので
今日はお嫁さんとお母さま
長男と次男と私の5人の個室で


緊張せずに和やかに
美味しいものに集中しながら


揚げご飯にマグロの漬けなど




全部で12本^^
フォアグラやキャビア
どれも串揚げには珍しい素材を使った創作と


〆はサワラの炊き込みご飯
お椀の形が可愛い^^


デザートは揚げアイスを選び^^
どれも美味しかった満足の食事会
ごちそうさまでした^^
また美味しいものを食べに行きましょう


初対面同志のお嫁さんとお母さまと次男でも
5人で話も弾みあっという間の2時間
これから末永くよろしくお願いします^^


そして
独身時代は隔週毎に顔を見せに来ていた長男
結婚後もその習慣が続いているのは
お嫁さんの心遣いだったそうです
その優しい気持ちが嬉しく涙が出そうになりました


新婚旅行で来週京都へ行く2人♪
楽しんできてね^^


新橋駅までお母さまを見送ったあとは
新婚夫婦と別れ
せっかくの銀座なので
次男と少しブラブラしようと^^
でも若い頃と違い歳をとったせいなのか?
今は服を見るより




路地奥のパワースポット
豊岩稲荷神社へお詣りし
2人の幸せと家内安全を祈ったあと
晴海通りをブラブラ散歩


歩行者天国が再開された四丁目は
たくさんの人たちで明るく賑わい


スカイバスもまた乗りたい^^


アンティークショップのウィンドウで目についた


カルティエの小さな置時計
タンクの腕時計と同じデザインが素敵♪


「かもめの玉子」を買いたいという次男に付き合い
賑わっているいわて銀河プラザへ


お土産に何か買ってくれるというので
遠慮なく欲張って色々選びました^^;


首都高上の公園でひと休み
まったりして


今日は歩きたい気分だったので


久しぶりに築地本願寺へ


今まで2階の本堂しか知りませんでしたが



今日は1階も
広い館内をぐるりと見学させていただき^^



お寺でも洋風建築の本願寺の素晴らしさを堪能し


日が暮れ始めた銀座に戻り歩行者天国もそろそろ終わりの時間でした


こんな日をハレの日というのだろうか^^




よく歩き...
しかも
今日はお財布を一度も開きませんでした♪


地震がありマンションの総会があり
水栓の修理があり
今日は食事会と色々あった今週
明日はゆっくりしよう^^