60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

韓国版「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」

マガジンハウス担当広瀬さんから送っていただきました^^


たくさんの方に読んで頂いた「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」
韓国版が出来て
表紙のイラストデザインがカラフルでおしゃれ^^


前著「58歳から日々を大切に小さく暮らす」の韓国版とも趣が違い
編集によってこんなに違うのに驚き^^;


数字以外は一文字も読めない^^;
韓国語は横開きで


同じ写真やイラストも本書とは違うレイアウトなのも新鮮です
宝物になりましたが^^読めたらもっと面白いのに...^^;


韓国はやはり格差があり
「半地下の家族」で普通の人たちの生活を垣間見ることができましたが
年金制度はどうなっているのだろう
高齢者は同じように増えていくのだろうかと
お隣の国に関心が深まり勉強不足を痛感^^;
調べてみよう


同時にこの本を読んで韓国の人はどんな感想を持つのか
知りたくなりました



夕食は
九谷焼の豆皿を早く使いたくて


スーパーでお刺身切り落としたっぷりパック
(消費期限を過ぎても明日もこれで2日分^^)


今日は海鮮丼ではなくお皿に盛り付け豆皿は醤油皿に
昨日の残りの鶏ゴボウ煮と
とろろ昆布の味噌汁
ナスの浅漬けも豆皿で
炭水化物を減らそうと思っているのに...ご飯が進み
ごちそうさまでした^^