60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

コスモス畑とレトロ喫茶のフレンチトースト

今週末は天気予報も曇りだったので
読書三昧と思っていましたが...


通勤電車の窓から見える河川敷のコスモス^^


今が見頃?近くで見たい
曇り空でしたがママチャリで行ってきました♪


橋から
遠くまで続くコスモスを見下ろしワクワク^^




一面のコスモスは


背が高かったり低かったり
薄ピンクに濃いピンクに白と様々で
グラデーションの花も可憐


先週の地震のせいか
雨のせいか


所々で倒れていました...
枯れ始めた花もあり見頃はそろそろ終わりなのかな


鉄橋下の黄色い花
Googleレンズで調べたらセイタカアワダチソウ
すぐに忘れそうな名前で
害のある植物のようだけど^^;
河川敷だから?勢いよく繁殖していました


子供の頃住んでいた周りには
秋になるとコスモスが道端に自然に咲き始め
勝手に摘んで持ちかえり家に飾ったものだけど
今は花屋さんで鉢植えが売られ(ベランダでは育たない気がする^^;)
この河川敷のように
人の手で管理され育てられ皆の目を楽しませてくれていること
嬉しいことです^^


せっかく出てきたので美味しいコーヒーを飲みに


レトロな純喫茶
有名店みたいで半端な時間でもいつも満席近い中
今日は


ちょうどひとりテーブルが空いていてラッキー^^


ランチタイムを過ぎたお得なセット
フレンチトーストとコーヒーで750円は


甘すぎないシロップとレモンの酸味でペロリと
おかわりしたいくらいでした^^


紅葉が始まった公園を通り抜け


ここでも星屑のようなペンタスに癒され


2時間少しのママチャリ散歩
曇りでも外に出てよかった~^^


キッチン小窓の花は
久しぶりに鉢植えにしています
ベゴニアラブミーキャンドルという小さな花の品種は
名前そのままの可愛らしさ^^