60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「えぼし」と寒川神社の茅ヶ崎

昨夜は帰宅後
疲れて早く寝てしまったので^^;
昨日のお出掛け記録と今日の日記まとめて書きます


土曜日は藤沢に住む友人に誘われ
絶賛していた
予約してもらっていた


茅ヶ崎の「えぼし」で4人のランチ会でした



本店裏の工場の2階

開店時間に予約したので椅子席に案内され


手書きメニューを食い入るように見ながらも
予約はお得なおまかせコース^^


新鮮なお魚たっぷりのお造りから始まり


生しらすはえぼしオリジナルのお醤油で
あん肝と白子にもずくの小鉢


湘南ならではのしらすのかき揚げと出汁が効いた大きな蛤
全部美味しい♪


ナスの味噌田楽も


カレイの煮付けも^^


〆はシラスご飯とアサリの味噌汁


デザートにグレープフルーツゼリーで


3,500+税のおまかせコースはお値段以上に満足ランチでした♪


良い季節
クッキリ見える雪をかぶった富士山を車の中から眺めながら
秋晴れの休日は誰も同じ考え?
ドライブがてら渋滞の道を



一度行きたかった寒川神社へ


コロナ禍も落ち着いた今は
(なぜ急にこんなに減ったのかは分かりませんが^^;)
七五三の季節なので境内はお祝いの人でいっぱい^^


御朱印も頂きました


お茶タイムは寒川神社近くのコメダ珈琲でまったりくつろいでお喋り

生クリームタップリのウィンナコーヒー^^


藤沢に戻り海沿いの134
ここも渋滞の道路をトロトロと窓を開け秋風に吹かれ



あっという間に日が落ちていく中を


富士山と江ノ島を窓から眺めながら
葉山に着く頃は茜色の空


藤沢に戻り早めの夕食は

昼食も海鮮料理だったのにシーフードドリアを注文^^;
ここでもお喋りは続き...


以前の職場で仲良くなった友人とその友人
さらにその友人いうゆるい繋がり
私以外は皆70代でも行動力と元気いっぱい^^
こんな風に楽しみながら歳を重ねていきたいと
昨日の出来事を思い出して...



お昼前長男が来たので昼食は


好物のオムライスとちょっと豪華なサラダ^^


京都のお土産に持ってきてくれた
福寿園のお茶と「茶の菓」


食後に早速頂きました
ごちそうさま^^


そして


やっと扇風機をしまい^^;
かわりに寒い時のため小さな電気ストーブを出しましたが
この数年すっかり春も秋も短くなってきて
このスペースが空くことはありません^^;