60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ムックの発売と近所でランチ

平日休み
近所に住む友人と地元でランチでした^^


お酒が飲めないので...
緊急事態宣言下でも飲食店の酒類の提供や時短営業に影響を受けずにいましたが
それでも宣言解除で平常に戻りつつある今
感染対策は続けても気持ちは軽くなり
今月は食事会が多いです


ファミレスのように広々した
きれいな店内は平日なのに満席^^;


いつ食べたか憶えていないくらい久しぶりの焼肉


おしゃべりに夢中になって焦げたりしましたが^^;
もちろん完食♪


平日限定カルビランチ1,783円は安くはないけれど


魅力はデザートビュッフェ♪
小さなケーキやゼリーにプリン
ジェラートがケースに並び




食い意地をはって^^;
おかわりをして満腹


若い頃は毎週のように会っていた小学校PTAからのお付き合い
2ヶ月ぶりでも話が溜まり過ぎて
話題が飛びながら笑い合う時間を過ごしました^^



ランチの後は教えてもらった花屋さんで

もうすぐ89歳の誕生日を迎える叔母にアレンジメントを送ろうと

喜ぶ顔を想像しながら


ガラスケースにあふれる花から
選ぶのは迷うほど難しいけれどそれがまた楽しいのです♪



そして


取材を受けた宝島社のムック明日発売になります
「60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと」
こんなテーマは初めて^^


お付き合いから健康、お金、家事etc.
もうやめたことも含め
そうかもしれないなとふんふん頷きながら




例えば洗濯物を畳まない
私も服はほとんどハンガーにかけて収納している
衣替えの時はきれいに畳んでしまうけれど
靴下や下着はどうせすぐ着るのだからと畳まず引き出しにポンと入れてるだけ


考え方は人それぞれだから
100のこと全てではなくても
シンプルな作りのムックは手元に置いて時々見返したくなり


私の暮らし


戸外での撮影を思い出しながら^^
この特集の実例?になれば嬉しいです