60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

都心までママチャリ散歩

秋の快晴
いつもと違うコースのママチャリ散歩してきました^^
写真ばかりのブログです


最近恒例の息子のママチャリを借り


木場公園を抜け


交差点の色付いたコキアがきれい


門仲を抜けて



相生橋を渡り佃島へ



昼食は

佃リージャンで
ランチメニュー迷いましたが


やはり好きなかた焼きそば^^
豚肉の細切りとキクラゲの
パリパリ揚げた太麺


デザートはとろけるような杏仁豆腐を注文して
お会計は1,100円


息子のココナツミルクも美味しそう


佃をブラブラ歩き

井戸のある家
使っているのだろうか?


住吉神社へお詣り


剪定された松が美しく見惚れるほどで


御朱印頂きました^^


月島を抜けて


勝鬨橋を渡り


築地から汐留へ向かいましたが歩道が無いので^^;


陸橋の階段を自転車を押して登り登り


この角度で眺めるとなんだかカミソリの刃に見えてしまう^^;


また階段を自転車押して降りた後は


歩道が広い初めて通る環状二号?



街路樹も色づいてすっかり秋です


愛宕神社へ到着


急な階段は
ここまでくるのに既にヨレヨレ
脚が重いのに...
でも行きたいと言ったのは私だから
やっぱりヤメタとは言えず^^;
なんとか登り振り返ると


やはり急です


お詣りを済ませベンチで一休み


なんだか神々しいほどの真っ白なネコが
気持ちよさそうに昼寝をして


今日頂いた御朱印
以前も今頃来たのだなと
こうして過去の御朱印と比べるのも楽しいです^^


帰りはお隣にあるNHK放送博物館の見学楽しみました(もちろん無料です^^)


ラジオやテレビの進化
昔の番組のガイドなどは撮影禁止でしたが^^;


撮影許可の
TVが普及した頃の茶の間風景の再現
黒電話や柱時計にちゃぶ台の上のお茶のセットに茶箪笥
現代のリビングとは全く違う懐かしい風景^^


下りはガラス張りのエレベーターで降り


虎ノ門ヒルズの脇から榎坂を登り(坂はもう登れず押して歩きました^^;)
しばらく漕いで


東京タワーの脇から


青空昼間の東京タワーはプラモデルみたい^^



増上寺はまたの機会にして


ル・パンのテラスで疲れた足を休めコーヒーでしばしまったり




大門から浜松町を抜けて海岸通りへ


浜離宮の脇の初めて通った歩道
真直ぐに伸び気持ちよく^^


この辺りは工事ばかり...
どんなふうに変わっていくのだろう?




これも初めて築地大橋を渡り(今日は初めてが多かったです^^)


勝どきから月島を抜け
きた時と同じ相生橋を渡り門仲を抜けて


清澄白河の辰巳湯へ^^
銭湯は久しぶり
疲れた脚を揉みほぐし半露天風呂では寝落ちしてしまいそう


今日は昼食以外オヤツも食べずにコーヒーだけ
6時間経ったお風呂上がりはモーレツにお腹が空いたので


息子がよく行くという深川亭で


ここでも迷いながら注文した
ポークジンジャー(昼も夜も茶色い食事^^;)
家で作る生姜焼きとは別物?
鉄板の上で大根おろしと刻んだ生姜がジュウジュウ
美味しかったです^^


今日はどこを走っても老若男女
散歩するひとも自転車を漕ぐ人もたくさんいて


今は脚が重いけど^^;
暑くも寒くもない季節にいい運動になりました^^