60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

上野近辺のママチャリ散歩

好きな良い季節です^^
晴天の青空の下をママチャリ散歩してきました


今日は隅田川沿いを向島に向かい


お天気がいいせいか川の水もきれいで景色を映しています^^



昼食は息子のリクエストで


河原のあべさんへ
偶然昨日帰りに食べて帰ろうと思ったてんや
半端な時間だったので通り過ぎたけれど食べないで良かった^^;


天丼2,050円は豪華なお値段?ですが


小鉢の突き出しも少しずつ色々な味を楽しめて


ボリューム満点の天丼はカラッと揚がり穴子もホタテも大きくて
海老しんじょのはさみ揚げも赤だしも旨い^^
ただご飯を少なめにしてもらったのに完食出来ず...
やはり歳と共に量を食べられなくなってきてるのか
今のうちに美味しいものをたくさん食べておいた方がいいよという言葉に頷き^^;



桜橋を渡り


隅田公園に沿って走り


合羽橋道具街で
ペッパーミル(私には縁がないモノ^^;)が欲しいという息子に付き合い


私はいつものかなや刷子で馬毛歯ブラシ
今日は小さいサイズにしてみました^^


買い物の後は上野公園へ


清水寺を模した清水観音堂の舞台の


月の松から不忍池の弁天堂を眺め
ちょっとだけ京都に来た気分^^


珍しい白い花のサザンカがきれい


上野の森の隅っこは色付いたイチョウが穏やかで



公園を抜けたあとは
根津神社を目指し


ここも好きな神社ですが何年ぶりだろう
以前来た時は外国人観光客で溢れていたけれど...


今日はほどほどの人での静かな境内


お詣りをして色付いた大銀杏や





乙女稲荷神社のこぢんまりと
でも長い鳥居を歩き


つつじ祭りの頃にまた来たい^^


初めて御朱印をいただきました


イチョウの黄色と朱色の神社を散歩した後は



三崎坂のいせ辰さんで


千代紙の種類が多くしばらく悩んでしまいましたが^^;
欲しかったポチ袋買いました



お茶タイムはいせ辰さんのお隣


谷根千に数あるお洒落なカフェとは違う


ジャスが流れる落ち着いたレトロな喫茶店
乱歩で


コーヒーとチーズケーキ
しばしまったりと足を休めた後は今日最後の目的地へ


谷中を抜けて鶯谷近くの


前回通り過ぎた時に
今度は行きたいと思った萩の湯
人気なのか
ビルの中の銭湯は混んでいても広々と清潔感に溢れ
いつの間にか銭湯料金が480円になっていましたが^^;


半露天の大きな岩風呂や炭酸泉
ラベンダーの香りのアロマ風呂をゆっくり楽しみ
知りうる限りの下町銭湯マイベストスリーになりそう^^



6時を過ぎたばかりなのにすでに真っ暗な駒形橋を渡り帰り道



早めの夕食は

豪華な昼食とのバランスを考え^^;
オジサンたちがビールを飲みながらくつろいでいる町の食堂で


ブリの照り焼きと半ライス
シジミのお味噌汁とお新香を単品で合計650円
今日も付き合ってくれた息子に感謝して
ごちそうさまでした^^