60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ガーリックトーストと新米

長男が遊びに来た昼食は
セブンのビーフシチューを買いに行きテキトーでしたが^^;


パンだけはちょっとだけ手を掛けてガーリックトースト
YouTubeで探したレシピにしました


いつも斜め切りにしていたフランスパンは
8㎝くらいを縦に4等分で食べやすく
①バター大2
 マヨネーズ大1
 すりおろしニンニク(チューブで2センチ位)
②以上をよく混ぜ
③乾燥パセリ大1を加えて更に混ぜる
 レシピは赤唐辛子粉を少し入れるのですが無くても大丈夫
④パンの切り口2面に
 塗る量は好みで調節して軽くトーストしました
 マヨネーズを入れるのがコツみたいで息子もおかわりをした絶品^^



そして


お嫁さんが持たせてくれたお米は
試験的に発売されたという秋田米「サキホコレ」と
ご飯が進みそうな山椒ジャコのり♪


早速夕食は


玉子焼きと無限キュウリだけ作り
いただきました
サキホコレはツヤツヤひかり少しの粘り気と柔らかい甘み
ご飯だけでも美味しく(ちなみにいつもは生協で買う無洗米秋田こまち)
山椒が効いたジャコのりであっという間に茶碗一杯ペロリ^^


気遣いも嬉しくごちそうさまでした
明日の夕食もこれを食べよう^^