60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬ニットの楽しみとフレンチトースト

11月なのに暖かい日が続いていますが
来週から寒くなるようでそろそろニットの出番^^
アルパカやカシミアウールの柔らかい暖かな着心地が好きだから
寒くてもそれは楽しみです


昨冬メルカリで購入し
デザインも色も気に入ってたのに厚手でちょっとごわついたグレーのセーターは
やはり着心地が良くなかったからメルカリに出品し(売れました^^)
冬ニットの手持ちは


去年買った黒は小さなVネックが気に入っています
3年目のケーブル編みのアイボリーはアルパカでとても暖かく
5年目のブルーのカシミアはあまり着ないのですが
著書の屋外撮影の思い出がある大切なもの^^
黒白のボーダーは薄手のカシミアなので真冬は寒く...
今の時期コットンニットのように役立って^^


他には

ヤフオクで新品を落札し
6年以上着ている無印のネイビーとライトグレーのカーディガン
毛玉になりにくく丈夫で程よい厚みのカシミアですが
その間私の身幅は当然大きくなり^^;
ボタンを留めてセーターにするにはパツパツになってしまったので
今はワンピースに羽織ったり
部屋着の上にサッと着て
まだまだ活躍してもらいます


真冬のセーターは実質3枚
なので一枚追加したい^^
手持ちのスカートに合わせやすい淡いグレー
ずっと着ていないブラウン系やキレイな色もいいかなと
考えるのも楽しいことです♪



そして
平日4日は相変わらずのサラダ弁当ですが
お休みの今日は先日作ったガーリックトーストのフランスパン
賞味期限が今日までの残りがあったので


喫茶ワンモアで食べた絶品フレンチトースト
食パンではないけれど真似して作ってみました^^


昔よく作っていた時は
最後に砂糖をまぶしていたけれど
今日はレモンの輪切りと
ハチミツとバターを湯煎にかけ混ぜ合わせたシロップをタップリかけて
真似したのはレモンの輪切りを乗せただけ^^;
やはりワンモアのフレンチトーストとはもちろん比べ物にならない...
でも残り物と家にあるものだけで作ったのだから満足です
ごちそうさまでした♪


ベランダのクチナシは
黄色く枯れた葉がどんどん落ちていきますが


小さな芽がちゃんと出ていて
来年も花が咲いてくれるかな^^