60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「鎖」

5時を過ぎるともう暗い夜のようですが^^;
帰宅後図書館へ
返却で借りてきたのは


大好きな垣谷美雨さん
映画化され話題になっている「老後の資金がありません」再読です^^
パートを解雇されたら、子どもの結婚、親の介護施設は?...
読んだ当時60歳ころはリアルに身につまされ...


引き続き乃南アサさんを2冊と(風の墓碑銘の下は貸し出し中^^;)
初めての木皿泉さん
今日は女性作家さんばかり^^


読了は

乃南アサさん「鎖」
500ページを超える長編は本も重く手が痛くなりましたが^^;
それでも夢中で
人質監禁事件以外にも現代社会の問題が随所にリアルに織り込まれ
展開のスピードも早く長さを感じる事なく読めました


占い師の家で4人の惨殺死体が発見され
捜査本部に参加した音道貴子が組んだ星野
めちゃくちゃイヤな奴で
貴子が窮地に立たされる場面はドキドキハラハラしながら怒りを感じましたが
見かけは皇帝ペンギンのような滝沢さんが何故かかっこよく見えてきて
警察社会も一般の会社のように上下関係もあればイヤな人もいる
音道貴子シリーズ
今日も借りてきました^^



夕食は


パスタやラーメンにうどん
夕食は麺類を食べることも多いですが白いご飯が6日続いたのは
記憶の限り初めてかも^^
美味しくて
日曜日から毎晩食べている新米サキホコレと
メインは佃煮山椒ジャコのり
鶏モモ肉のガーリック醤油味と
ごま油に鶏がらスープの素を混ぜただけのキュウリの和え物で
ごちそうさま^^



昼休み職場の周りをブラブラ散歩しながら
路地の小さなスペースで見つけた駐輪場?


一台づつ鍵のついたロッカーに収納する作りは1ヶ月5,980円から...
自転車通勤も増えているみたいで
こんな駐輪場はおしゃれで高額な自転車の保管には便利で安心出来ると思うけれど
料金にビックリでした^^;