60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

胃カメラ検査と御茶ノ水散歩

一昨日祭日で休んだばかりなのに
今日は胃カメラ検査の予約が入っていたので
有給を取って行ってきました



苦しい胃カメラはこの数年鎮静剤を打ってもらっていますが
効きが良いのかうつらうつらというよりいつも爆睡してしまい^^;


今日もベッドに横になり鎮静剤を打って
いつの間にか...
終わりましたよの声で目が覚めその後
車椅子で待合ベットまで移動して1時間寝て
多少フラフラしながら
(お腹が空いてたから?)会計待ちでした
今日の支払いは4,130円
去年より安かったのは何故?
萎縮性胃炎の結果はまた2週間後の予約だけど
何事も無いように願います^^



昼食は
ひとりのランチで軽くパパッと

15時間ぶりの食事はドトールのミラノサンド
冬の贅沢ローストビーフ^^


サクッと食べたあとはまだお昼過ぎ
こんなにいい天気なのにこのまま帰るのはもったいない...
少し歩こうと


正社員で仕事をしていたメーカーの
入社当時事務所があった懐かしい清水坂


貸し会議室を利用したり
ランチを食べた小さなホテルが無くなっていました^^;
マンションが建つのかな
もう20年以上前なのだから仕方ない...



坂を上り湯島天神まで歩き




胃の検査結果をお詣りし
(もう終わってしまったのに...)



ミラノサンドだけでは物足りなかった^^;お腹のために



揚げまんじゅうを買ってベンチでくつろぎ^^



小さな硬そうな
でもピンク色の梅の蕾



御茶ノ水駅に戻りながら
湯島聖堂も行ってみようと



門をくぐった左に



半分だけ紅葉している
赤と緑がきれい




更に階段の上にも同じ


うるし科「かいのき」知りませんでした^^;


いつ来ても静かな場所で
なんとも言えず見事で美しい樹
もっと紅葉した姿も見てみたい


聖橋のこの辺りは大きな樹が沢山あって
いつ来ても眺めが良いから落ち着きます^^



帰宅後は
夕方から予約していた歯のメンテナンス
3ヶ月ぶりです


いつものように
リクライニングの診察台で半分寝ながら
普段行き届かない奥歯の掃除や
歯茎の状態をチェックして
気になっていた歯周ポケットの深さが前回より改善していると褒めてもらい^^



歯を磨くより歯茎のマッサージに気をつけて
時々サボっても継続しているコンクールF
これも効果かも^^
次回予約をして帰ってきました


私の弱点
歯と胃...
今日は2カ所の病院巡りと
秋晴れの散歩で長い一日でした