60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メルカリまとめて出品と灯油が高い

朝起きた時
お風呂上りは着る毛布を着て
足元だけ
長男が10年以上前に自分用にと持ってきた
小さな電気ストーブで間に合わせていました^^


古ぼけて変色していてもこんなシンプルな家電は壊れることなく一生物?


本格的に寒くなって
エアコンの風はあまり好きではないし乾燥も気になり
部屋を暖めるのにも時間がかかるから...
やっと石油ストーブを出し





灯油を買わなくては^^


原油高騰のニュースは毎日のように見ているけれど
車を持ってないのでまだ実感がわかなかったのに


私でも持てる10ℓのポリタンクを自転車の前カゴに積み近所のスタンドへ
給油所には1ℓ110円の文字
目一杯11ℓ入れてもらい1,210円でした


去年の冬は千円札だけポケットに入れて行き
11ℓ近く入れてもらっていたような?
更に数年前は500円玉をポケットに入れて10ℓ買っていた記憶もある...


石油ストーブの赤い炎の暖かさが好きで
災害時にも電気要らずの安心感ですが
この冬はエアコンやめったに使わない床暖を頼りながら
エネルギーを考えて灯油も大切に使います



そして冬物の整理をしながら
クローゼットやビューローの引き出しから不要なもの何点か


・6年前からとても気に入ってたのに
 セミロングスカートには合わない着丈の2シーズン着なかったコート
・歳のせいかこの数年首がチクチクする古いミンクのマフラーは
 好きだけど使うことは無くなったので
・1,2泊に便利なレスポのボストン
 泊まりでもリュックの方が持ちやすくて最後に使ったのは5年前
・サイズアウトで買い替えた喪服
・安物買いの銭失いの見本のような黒のガウチョは去年の失敗
・いつかまた使うだろうと取ってあった財布
・結構役に立ったリュックは
 もう少し大きめが欲しいので買い替えるために...etc.


全部で9点^^
処分を迷ったままで少しづつ増えたモノたち
今までなら
ヤフオクに出品するほどでも無く
捨てるには忍びないけれど結局捨ててしまうところでしたが
久しぶりのメルカリ出品
一つづつ見ていくと案外あるものです(売れるかどうかは別として^^;)


そしていくつかでも売れたら^^
そのポイントでまたお買い物するのが楽しみです♪



夕食は
食費残金1,000円を切ってしまい^^;
冷蔵庫の整理を兼ねてあるもので


冷凍してあった鶏肉とネギで塩焼き
先日友人からもらった大きな海老(これだけで豪華^^)とブロッコリーのガーリック炒め
玉ねぎと油揚げの味噌汁で
ごちそうさまでした^^