60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

シニアのお泊まり会と白鳥の郷

去年秋に再会してから
なんとなくグループが出来上がった高校時代の仲間たち



千葉に住む高校時代からの友人宅は
何回おじゃましたか分からない
私にも思い出がたくさんある35年住んだ大きな家を住み替える気持ちになり
夏から物件を探していますが
条件を重ねていくと住み替えって難しい...


急に決まることもあるから最後にと
昨夜は千葉の家に飲み会で集まりました^^
(私はウーロン茶持参^^;)




もう断捨離というレベルではない
自分だけではなく家族が残した荷物の整理を進めるのは難しいけれど...
気持は固まっているから進むしかない^^



料理好きな友人のごちそう手料理が次から次へと並び


食べながら飲みながら話し込み
気付いたら午前2時半という何十年ぶりの夜更かし...
よく起きていられたなと皆で驚き
今朝の起床は10時^^;


昨夜の食事
お寿司や料理の材料費
高速代もちゃんと割り勘で精算し^^
気のおけないお付き合いのコツです



雲ひとつない真っ青な空の今日はドライブ日和
そのまま帰らず


印旛沼近くの水田に白鳥を見に行きました







これから真冬にかけてもっとたくさんの白鳥がやってくるという風景
湖で優雅に水面を進むイメージとは違う生態を飽きることなく眺めてから



車窓から目にするたび
近くで見たかった佐倉の風車を見学



昔のように全て木で作られた風車の中
ちゃんと動くそうです



今日は風もなく暖かかったので
一息付いたところでソフトクリームを味わい満足^^


荷物を取りに戻った友人の家から
さえぎるものがない夕陽の眺めは幻想的で



帰りはまた順番に男子の車で送ってもらい
まだまだ話し足りないくらいの時間を過ごすことが出来た
こんな仲間がいることに感謝しています


猫好きの友人からも手土産を頂き


泉屋のクッキー
子供の頃を思い出す懐かしい味^^