60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

物欲の12月③リュックとクリスマスツリーとランチ散歩

30代の頃のような立て続けの買い物^^
今月3つめはリュックです


ずっと使っていたリュックは少し小さかったのでメルカリで売ってしまい
その後売れたポイントを利用して買いたかったのですが
欲しいと思うものが無かったので^^;


ヤフオクも探してスタートは2,900円
競いましたが新品3,680円に送料500円ならお買い得


今週末予定している一泊温泉旅行に(隣県ですが^^;)
冬は肌着も寝間着も嵩張るから
このサイズ感が欲しかったのですが
間に合いました♪


キプリングはポケットが充実しているので便利です
ゴリラマスコットは好みではないから外しました^^;


普段のバッグは黒ばかりでも
休日のリュックはちょっと目立つプリントを選び
これから大切に
あちこちに持って出掛けられますように^^


今月は持ち物の見直し月間?
慎重に選び買い替えています



そしていつの間にか12月も半ばになり今年はやめようと思っていたツリー
あと10日しかないけれど
やはり仕舞ったままでは寂しい...




飾りました♪
リンゴのオーナメントを今年は少なくしてスッキリと
何年も変わることなく同じツリーでも部屋が明るくなって


玄関にもこれもダイソーのリースで作った何年も前のもの
やっぱり出してよかったです♪



仕事が休みの平日ランチは息子に渡すものがあったので
コロナが落ち着いても隔日自宅勤務の部屋に行き
昼休みだから外で食べようというので


昨日と違う穏やかな暖かい時間
足を伸ばして


木場公園脇の真っ直ぐな深い緑を抜けて


ひたすら走り永代橋を渡り



橋のたもと近くの喫茶店
近所のサラリーマン御用達なのか
土日は休みのナックで



ドライカレーなんて何年ぶり^^
息子はロコモコ丼で味は普通ですが^^;


今日のお目当ては


ランチセット980円の
コーヒーの代わりに100円プラスして彩りもきれいなミックスジュース
ただただ美味しかったです♪


昼休み時間なのでゆっくりする間もなく


帰りは川沿いから


清洲橋を渡り
逆光で暗いですが日の光が川面にキラキラ映って見惚れてしまいました


こんな穏やかな休日にこのまま帰るのはもったいない
仕事に戻った息子と別れた後


住宅街の川沿いをのんびり散歩


水が澄んでビルを映す十字路の川


桜並木に続く松並木から


猿江神社で
今日の晴天と日々の無事に感謝の気持ちでお詣り^^




帰宅したら友人から
出先なんだけどこれから行ってもいい?と電話がありました
川辺のタオルバーゲンに行ったそうで
両手に荷物を持ってやってきた友人から
夏に役立ちそうな大判タオルハンカチを頂き♪



お土産のコンビニスィーツで
お茶を何杯も飲みながらのおしゃべり


朝からギュッと濃縮の楽しい平日休みでした^^が
ちょっと疲れました^^;