60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

七沢温泉一泊旅行

昨日の記事が消えてしまったようなので^^;
再度アップです


東京から一番近い温泉と言われる七沢温泉


先月のアド街で見た時から行ってみたいと思っていたところ
偶然以前の職場で知り合った友人が誘ってくれたのでいそいそと行ってきました^^


車で厚木までは日帰り温泉の距離だけど
温泉に入りたいだけでなく
旅館の食事もしたい
ゆっくりとおしゃべりしたいと一泊の旅行は



65歳の私と70歳と75歳
2年前のドライブ旅行に行った3人で出発


待ち合わせた藤沢駅のコンコースから遠くに見える雪の富士山にテンションが上がり


江ノ島とキラキラ光る海を窓越しに見ながら


正面に見える富士山に東京を離れたことを実感して^^


昼食は


バラがあふれるレストラン「栗の里」で



米沢牛のハンバーグランチセット
お肉も野菜も美味しくて満腹^^


見頃を過ぎてもまだ残る薔薇
満開の頃はどれほどきれいだろう


厚木七沢温泉の中屋旅館は明治創業の風情ある木造旅館


玄関の引き戸も懐かしいネジ式の鍵で
レトロな館内は昭和にタイムスリップしたよう^^



のどかな山の景色と空気の中を散歩した後は


早速夕暮れの露天風呂に入り今日の目標を達成^^


歴史ある旅館らしい夕食は


たくさんの料理が並び
量が多すぎて完食できず残念でしたが^^;


焼きたての鮎の塩焼きが美味しかったです


夜はまた露天風呂に浸かり♪


布団に入ってからのおしゃべりは
ふとしたことから映画の話になり^^
「ひまわり」「カサブランカ」「太陽がいっぱい」「風と主に去りぬ」から
「ゴッドファザー」ヒッチコックまで...
次から次へと旧いというか若い人は知らないだろう名作の思い出
興奮して話していたのでなかなか寝付けず^^;


今朝は目覚めて一番にまた露天風呂♪
今年一番の冷え込みという朝の空気の中をまったりふやけるほど浸かり
いつまでも入っていたい...



朝食は朝から食欲モリモリで
ご飯もお代わりしました^^;
旅館やホテルに泊まるとなぜしっかりご飯が食べられるのだろう...



厚木市内で使える1,000円クーポン券
3人分旅館で頂いたので


帰り道はJA「夢未市」へ寄り
軽くて嵩張らない


1,000円分お菓子などお買い物^^


藤沢に戻りながら
昼食は西鎌倉ロイヤルホストで


黒酢の酢豚風五穀米ご飯を食べながらおしゃべりの続き^^



まだ早い時間は鎌倉山から長谷に抜けて


江ノ島と冬だから見える富士山の景色を(今日は雲がかかっていました)
車窓から眺めて少しドライブの後解散
お天気続きの2日間楽しい時間を過ごしてきました^^



夕方帰宅したら
留守中長男が来ていたようで^^;


お嫁さんからの頂き物
クリスマスカードが添えられた
勤務先のパン屋さんで焼いたというシュトーレンがテーブルに置いてあり♪



早速いただきました♪
くるみとドライフルーツぎっしりのシュトーレン
ごちそうさまでした
クリスマスまで少しずつ楽しみに食べよう^^
そして
いつも気にかけてくれて幸せな想いです♪



昨日から贅沢な食事が続いたので夕食はマルちゃん焼きそば

たくさん作って半分は明日のお弁当^^


それにしても食べすぎ?
明日から控えめにしなくては...