60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

思いがけないお小遣いと「60代からの小さくも豊かな暮らし方その3」



シリーズ最初から記事を掲載頂いたムックが発売になりました



充実した内容の小さく暮すページ
特にパリのインテリアが素敵で憧れてしまいます^^



お金の特集では
ちょうど今考えていることやっていること
仕事と年金のページは読んでふむふむと納得



今回は暮らしやインテリアではなく
選書させていただいた本12冊の記事です^^
小説を読むのは好きなのに
感想文が苦手なのでコメントを書くのに時間がかかりましたが^^;
素敵なページにして頂きました



そして
土日の一泊旅行はたとえお隣神奈川県と近く
朝もゆっくり帰りも夕方とはいえ
やはり疲れて...
引きずるように仕事に行きましたが^^;


今朝幹事さんから渡された


5,000円^^


先週金曜日
社内の食堂を使った職場の忘年会でしたが
4時に勤務が終わるパートの身
しかも飲まないのが分かっているせいか?声もかからなくてホッとしていました
誘われて断るのってけっこうマイナス心理になってしまうから^^;


昭和の会社は
親睦会費という名目で毎月平均400円ほどお給料から天引きされています
(これは控除前のお給料の0.4%という決まり)
忘年会に用意したお酒や食料はこの積立から払うので
欠席者には一律5,000円が戻るということ
パートの私は一年間支払った金額より多く戻って来ました^^


思いがけないお小遣い(元々自分のお金だけど)
これでなにを食べようか考え中♪