60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

はじめての貸しスタジオ

以前から
65歳で仕事を辞め時間がたくさんできたらやりたかったことが色々あったはずなのに
結局仕事を続け
外出以外自分の時間は部屋でダラダラ過ごしていますが(やはり仕事は疲れます^^;)
来月には66歳になってしまう
やはりピアノに触れたいと思い


以前から気になっていた駅前ミュージックスサロン内の貸しスタジオへ
名前を名乗るだけで
電話番号も身分証の提示も要らず簡単に予約して借りられました
受付で部屋の番号が書かれた札を渡され
ドキドキしながらガラスが嵌め込まれたドアを開け


1.2人用の1番小さな部屋ですが
思ったより広い部屋の正面に重厚なアップライト^^


断捨離の時も
いつかまたと思い捨てずにいた
変色してしまった
懐かしい25年以上前の楽譜


友人の音楽教室の発表会に
子供たちに混ざり出させてもらった時の「星に願いを」


当時40歳近く
小学生で習い
以降高校生の頃自己流でたまに弾いていた程度だから
楽譜が読めなくなっていて^^;
ふりがなを付けて練習したな...


そこからまた
25年ぶりの今日も
何を弾いてみようかとワクワクでしたが
全く読めなくなっている音符に唖然としてしまい
しかも老眼が入った近眼で楽譜もボヤけてる


指が覚えているかもと期待していたけどそれも無く
でも鍵盤を叩きペダルを踏むのが嬉しくて^^


好きだった
「セナのピアノⅡ」を右手だけ弾いてみた後


「月の光」
これも一度弾けたのだから思い出すだろうとやはり右手だけで練習しているうちに
あっという間に予約した30分が過ぎ
せっかくやる気が出てきたので30分延長し


家で練習しなくては進歩は難しいけれど
この部屋に住み始めたときに買った中古の小さなキーボードは
仕事が忙しく弾く余裕も無くほとんど使わないまま音が出なくなり
断捨離で処分したから


あー電子ピアノでもいいから欲しいと思っても
どこに置くの?
いつ飽きるか分からない...
お金を払って弾くから身が入るのだろう?


30分550円の便利な貸しスタジオ
週に一度行けたら良いかも
指先を動かすためだけでも
気が向いたときだけでも
小学生に戻りバイエルからやってみようと思ったり


取りあえずの目標は簡単な編曲でも「月の光」のマスターです♪