60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の入院記録と92歳の誕生日

毎年お花を贈っていた母の誕生日
92歳の今日は病院で迎えました
リハビリのための入院なので心配はないのですが
入院から11日
コロナ禍で会えないので様子は分からなくても
変わらず元気なようなのでこの数日の記録です



先月22日母に会いに実家へ行ったあとの思いがけない出来事は


この2日後
母から電話で食品などの買い物を頼まれた妹が実家へ行き
足が痛くてあまり歩けないと言っていたそうなので
(この数年膝の痛みで家の中以外はあまり歩けなくなっていたのですが)


翌25日昼間様子を見に行くと
居間で横になったまま
話すことはできても全く歩けなくなった母がいて
私を含め兄弟3人にLINE連絡が来ました
病院へ連れて行くにも車まで歩くことができなかったので救急車を呼び
運ばれた病院が分かったところで連絡が来たので
仕事を早退して行きました


救急病室に運ばれた母は脳のCTや骨折があるかの検査や血液検査、尿検査などの結果
転んだことによる骨折も脳にも異常がなく
ろれつが回らない感じはありましたがベッドの上でもよくしゃべり
急に脚が動かなくなった原因は
筋肉が瞬間的に衝撃を受けたためではないかとのことで
やはり転んだことがきっかけかもしれません...


自力で動くことができないため急遽入院することになり
病室が一部屋空いていてホッとしました
コロナ禍で付き添いは出来ず手続きを済ませ
近くに住む妹が代表で病院との連絡係と決めましたが
いつも通りの姿を見てからたった3日後の急激な変化にただただ驚くばかりで


翌26日は
妹が介護認定の申請や今後のことを包括センターに相談に行き
今まで全く知らなかった老人ホームと呼ばれる介護施設の種類
父の時は病気で何度か入退院をして最後は病院で亡くなりましたが
家にいるときは日常生活に問題はなく介護もなかったので
老人施設の事はなにも分からず^^;


母が入るならどんな施設になるのか
2人で電話で話し合い
弟たちも交えて4人で集まって相談しようと言うことになり


29日土曜日実家に集まりました
実家では家の権利書や印鑑に預金通帳
目星をつけていた場所を4人で家探し^^;
当分、もしかしたらこのまま家に帰ることができなくなる可能性も考え
満杯の冷蔵庫から持ち帰れるものとナマモノを処分して
ついでに冷凍食品でお昼ごはんも食べて^^
散らかった部屋をサクッと片付けたあと
病院のソーシャルワーカーさんからアドバイスされた
退院後リハビリで入居する老健(介護老人保健施設)の候補を検討し3ヶ所選び
掛かる費用の計算をして


入院している母には会えないし様子も分からないけれど
病気ではなく具合が悪くもなく足が動かないためのリハビリ入院
好きな食事も甘いお菓子も食べられない毎日は
自由に暮らしていたのに辛いだろう...
でも病院から連絡がないのは何事もなく過ごしているのだろうと
前向きに考えてその日は解散しました


その後
病院へ着替えを持っていった妹も看護師さんへ荷物を預けただけで
母の顔を見ることもできず
様子も分からないまま日が過ぎ気を揉んでいましたが
それぞれ普段通りの暮らしをするしかなく


介護認定のため区役所の職員さんが入院中の母と面会したのが
一昨日2月3日
その間
母はバッグの中に携帯を持って入院したのに充電器がなくては電話もかけられないだろうと気がつき
妹が着替えやタオルと充電器を差し入れていましたが
その事になかなか気が付かなかったのか
母から妹に電話が来たのは昨日4日の昼間
ちょうどきょうだい連名のバースディカードを
代表して妹が看護師さんを通じ病院に届けたあとで


電話の内容は
歩行器でリハビリをしていること
生協の宅配やお金の支払いの心配をしたりと頭がしっかり働いて
いつも通りに戻って喋っていたというと報告を受けて安心し^^


入院で心配していたのは
一日中ベッドの中で過ごし家族とも会えず会話も無かったら
呆けてしまうのではないかということだったので
昨日は
この数日歯がゆくヤキモキしていた気持ちも晴れて


退院後の入居が決まった老健の説明や打ち合わせは平日なので
来週のどこかで妹と行くことになりまた一歩進みました


この短い間の母に起きた出来事は
私がもっと高齢者になった今後を考える具体的な経験になり
同時に
92歳の誕生日は病院で過ごしましたが
この年齢になるまで一人暮らしを続けた母はただただ立派で
早く元のように少しでも歩けるようになってほしいです^^




昼食は久しぶりに長男と

大根おろしとネギたっぷり好物のお餅の揚げ煮と
アサリの酒蒸しで喜んで食べていました^^


母の入院の経緯や(おばあちゃんの心配をしてくれて)
職場の出来事の近況報告
オミクロンの話題などあれこれと喋り続ける私に
付きあってくれてありがとう^^