60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「心淋し川」と3日坊主にならない気がする貸スタジオ

読了は


予約から長く待ったのが納得の初読み西條奈加さん


時代小説というと武士の世界という気がして苦手意識から
山口恵以子さん以外読んだことはなかったのですが
そのまま舞台を現代に移しても通じる連作短編集


江戸の外れ
今は谷根千として有名な千駄木や根津権現(根津神社の別名なのは知りませんでした)辺り
心淋し川と呼ばれる流れのない溜池のように澱んだ川の両岸
長屋に住む
日々生きることに精一杯の人たちの
誰でも持っている弱い部分や醜い部分を隠すことなく
誰もが持っている優しさが表現され一つづつ物語が関わり
中でもあの時代に
貧しい環境の中で自立し道を切り開いていこうとする女性の章は心に残ります


どの章にも登場する差配の茂十や楡爺と呼ばれる老人の過去は切なく
最後は
人の心が前向きに変わっていく様にじんわり暖かくなりました^^


今まで長編小説ばかり好んで読んでいたけれど
「ホテルローヤル」やこの本のように短編の連作も面白いと思うようになりました
少しずつ区切って読めるのも良いですね^^


月に2回利用している図書館の
今日は返却と借りる予定だったのに
月初から2週間の休館になっているのをすっかり忘れていて^^;
借りることが出来ず
ホームページも閉じているからこの先の予約もできない状態
読む本が無くては困ると思っていたら



先日弟から読み終わった文庫本をもらったのを思い出し

奥田英朗さんの短編集
好きな作家さんだからゆっくり読んだあとは図書館が開くまでメルカリで探します...


一昨日は入院した母の様子が分かり
今日は妹に「パンが食べたい」という電話があったそうで^^
食べることが好きないつもの母に戻ったことに安心し
今日はモヤモヤしていた気持ちがすっかり晴れたので^^



午後はゴロゴロしながらプライムビデオで映画「マチネの終わりに」を見ました


原作では想像だけだった映像と音楽の美しさに癒され
原作をまた思い出し...


気持ちも落ち着いていたので
夕方から貸しスタジオへ行こうと3回目の今日も1時間の予約をいれ


今までと違う広めの部屋とアップライトでした


またまた「月の光」だけの練習は
ヘ音記号にふりがなを振った楽譜で
左手だけの練習はつまらないと思いながら^^;
一時間があっという間に過ぎてしまいましたが
予約が入っていたため延長も出来ず...
2週間空くと二歩進んで一歩下がるのか
少しは進歩してるのか?


早くマスターして次に決めている曲は「カノン」♪ですが
いつになることやら^^;