60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ワクチン接種3回目と老健の説明受けてきました

有給を取り
予約していたコロナワクチン接種してきました^^


12月下旬、接種の案内が届いたあと
前回と同じ駅近くの病院で受けるための1月下旬の予約は締め切りになってしまい^^;
先週ホームページでweb予約開始時刻を確認し
開始と同時に今日の予約を取りました^^


明日から三連休なので熱やだるさの副反応が出ても大丈夫なのですが
やはり不安でなので...
今回も副反応予防に薬を出してもらいました^^
そのせいか今のところ腕の痛みも熱も何もなく安心しています


予定ではその後妹と待ち合わせ
母が退院後入居予定の介護老人保健施設へ入居説明を聞きに行くはずでしたが
昨日の天気予報で東京神奈川に雪が降るということだったので
急遽昨日夕方の面談予約を変更してもらい^^;早退して行ってきました
今日は予報通り夕方から雪が強くなってきたので
予定を変えてよかったと思いながら


包括センターでもらったガイドブック
ハローページに似た?ハートページで探しネットで詳しく調べた老健施設


全て個室のユニット型は第一希望で出していたところなので
空室があってよかったです^^
母は一人暮らしの自由気ままな生活を楽しんでいたから
やはり個室の方がいいだろう
逆に家族と暮らしていた人は
多床室の方が寂しくないかもしれません


気になっていた母の状態は
担当医から老健の生活相談員さんに報告が上がっていたので教えてもらい
ホッとしました...


急に歩けなくなってしまった横紋筋融解症という
初めて聞く病名を調べると
これは高齢者の転倒による原因が多いそうで
筋損傷による筋痛や筋力低下によるもの
入院の数日前に坂道で転んだことが原因というより
多分家の中で転び
その状態のまま起き上がれず筋肉が圧迫され数時間経った後
様子を見に行った妹に発見されたのではないかと推測したら
いつもは元気な母のその時の気持ちを思うと涙が出そうに切なくなり...
この病気は肝臓にも影響を与えるそうで
尿路感染症もあったようですが幸い軽度だったので
入院中出された薬は痛み止めのカロナールだけのようです


それ以外身体は健康体
持病もなく病院食のおかげなのか?血圧も正常で安心しました
治療ではなく
足のリハビリだけの入院なら早く退院させてあげたい
それに今は病床を空ける必要が高いのでは?


退院後に入居する介護老人保健施設が決まれば
病院のソーシャルワーカーさんと老健の担当者のやりとりで退院出来るようなので
施設の細かい入居費用明細や申込書を貰ってきました


今まで無縁だった老人ホーム
老健はリハビリをしながら元の日常生活に戻れることを目的とした短期入居施設
病気の治療がないという違いだけのようで?
あとは施設内も個室もリノリウムの床と
外出も差し入れもできないそうで^^;病院のようです


3ヶ月しっかり足と脳の?リハビリを続け
その後退去するのが基本だそうですが
この施設では3ヶ月で足りない人はそのまま継続して入居することも可能という話
でもなるべく早く退去できるといいです


ずっと一人で気ままに暮らしたいという母の気持ちを尊重していましたが
この数年
いつか一人暮らしが立ち行かなくなったら一緒に暮らす事も考え
2LDKほどの賃貸マンションを探した時期もありました
母が変形性膝関節症を持ちながらもいつも元気だったから
具体的なことを先送りにしていたのに...急にこんなことになり
でも92歳なのだから当然と言えば当然のこと


お医者さまやソーシャルワーカーさんのアドバイス
これから足が不自由で車椅子が必要なことも出てくる生活になれば
自宅介護は難しいと判断され
それに急に仕事も辞められない...
安心して任せられる老健に移って
リハビリ後は
古い住みづらい家に戻るより快適なワンルームマンションのようで見回りのいる安心できる
介護付き有料老人ホームに入るか
以前のように少しでも歩けるようになれたなら
ケアハウスかサービス付き高齢者住宅に入ることを前向きな気持ちで^^
病院は面会出来ず母と話せない状態ですが
妹や弟一緒に手探りで進めています


老人施設探しのサイトを見ていると
入居金、家賃、食事内容、立地や部屋の広さ、それに建物の見た目など
介護費以外は不動産賃貸の部屋探しをしている錯覚に陥りますが^^;
母には足のリハビリ頑張って欲しいです^^